インフォメーション

NEWS 一覧

学校長より ご挨拶とお願い (4/10)

2020年4月10日

中学校・高等学校 保護者の皆様

初芝橋本中学校高等学校

校 長 安田 悦司

ご挨拶とお願い

 

春暖の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校教育に多大なご尽力を賜りまして厚くお礼申し上げます。この4月より初芝橋本中学校高等学校に校長として着任いたしました安田悦司です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

本校は和歌山県にありながら大阪・奈良に隣接しており、また寮もございますため様々な地域からの生徒が在籍しております。そのため、国から7都府県に出されました緊急事態宣言を受けての大阪府の措置と和歌山県の要請により、5月6日まで臨時休校といたしました。着任早々始業式もできず、お子様への挨拶もできないままの新学期となりましたことは大変残念ではありますが、お子様の健康を第一に考えての対応でございますのでご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

 

さて、臨時休校の間、お子様は不要不急の外出をさけご家庭で過ごしていただくこととなります。本校では、教科指導の一環として家庭学習ができるよう一日3時間を目安とした課題と、その課題の勘所を説明した教員のビデオ配信をいたします。ご家庭に置かれましてはお子様がその課題に積極的に取り組むようご助言いただければ幸いです。

 

また加えまして、今回の臨時休校により、お子様が生活を見直す一つの契機となるようご協力いただければと思います。「自宅学習の大切さを理解し」、「規則正しい生活習慣を整え」、「体調を含めた自己管理を怠らず」、「家族との語らいと家庭での役割分担を果たす」など、お子様の臨時休校期間の過ごし方がスムーズな学校再開につながると考えております。

 

日本が、世界が、初めて遭遇するレベルの見えない敵との戦いは、一人一人の意識の持ち方でのみ勝利を収めることができるのだと思います。健康管理を第一に考え、学校とご家庭が一緒になってお子様の成長につながるよう協力していければと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

 

学校が再開されお子様にお会いできる日を楽しみにしております。



トップへもどる