中学校

進学プロジェクト

早朝テスト、授業、そして進学特別講座『進プロ』。初芝橋本ではこれらがしっかりと結びつき「進学プロジェクト」として体系的な取り組みとなって学力の底上げと学習に対する意識の向上を図り、将来「どこまでもぐんぐん伸びる」ための土台づくりを徹底しておこないます。

進学特別講座『進プロ』

基礎学力の徹底養成と各種検定に向けた取り組み

週3日(月・火・木)放課後/午前中授業期間および夏・冬の長期休暇期間

「わかる!」そして「もっとわかりたい!」をかなえます

授業内容をしっかりと身につけるために、必要なところまで過去にさかのぼって復習したり、さらに理解を深めるためにハイレベルな課題に挑戦したり、生徒一人ひとりを伸ばす講座が開講されています。早朝テストのフォローもきちんとおこないます。


開講講座例

  • 「語彙力養成講座」…読解力を身につけるため、語彙の知識を広げつつ、丁寧に文脈を追う力を身につけます。
  • 「数学発展学習会」…普段の授業では扱わない発展的な応用問題にじっくり取り組みます。
  • 「英検 級別講座」…英検対策を学年の枠を超えて、受験級別にクラス分けをして実施します。

校時表

勉強合宿

仲間と励まし合い、学んだ経験が大きな自信に

実施時期 中学校1〜3年 2学期 始業式の翌日からの3泊4日

夏休み気分を脱し、2学期の学習にスムーズに入れるよう、毎年中学生全員で実施。日常から離れた静かで快適な環境のもと、集中して学習に取り組めます。朝から夜まで、食事や入浴、就寝以外は勉強だけの苦しい4日間ですが、仲間と励まし合い、がんばり抜いた経験が、人間的にも大きな成長をもたらしてくれます。

スケジュール例
06:50 起床
07:30 朝食
08:30〜11:50 第1限〜第3限 講義
12:00〜13:00 昼食・休憩
13:00〜16:30 第4限〜第6限 講義
16:30〜18:00 講義室整頓・入浴
18:10〜19:20 夕食・休憩
19:20〜22:50 自習1〜自習3
22:50〜23:20 就寝準備
23:30 消灯

高校での取り組み

大学見学会

早期に実際の大学のイメージをつかむことで、志望校決定の参考にするとともに、学習意欲を高めることが目的です。本校教員の引率で各大学を訪れ、講義を受けたり、キャンパスツアーを体験したり、一足先に大学生気分を味わいます。

進学特別講座『進プロ』

中学での学びを生かしながら高校での学習をスムーズに進めるための講座や、応用力を磨く講座、そして志望大学絶対合格を目指す講座など、充実したプログラムを展開する進学特別講座『進プロ』を実施します。

勉強合宿

仲間と寝食をともにし、お互いのがんばる姿が勉強に対する集中力を高めてくれる勉強合宿。中学3年間勉強合宿を経験してきた内部進学生は、リーダーシップを発揮しています。




トップへもどる