中学校

2つのコース

「初橋で6年間学んで本当に良かった」と思われる教育を。
プレミアム・立命館セレクションコース
アドバンスコース

プレミアム・立命館セレクションコース

難関国公立大学や立命館大学への現役進学を目指すコース

現役で国公立大学・立命館大学進学を目指すコースです。高校進学時に、Premium course(国公立コース)またはRitsumeikan course(立命館コース)を選択することができます。3年間の中学校生活の中で、自分に最適な進路選択をすることが可能です。

早期から難関大学合格に照準を合わせる

志なくして夢の実現はありません。高校での国公立大学進学指導のノウハウを生かせるのが中高一貫校ならではの魅力。大切なことは6年後の自分をしっかりとイメージして目標を持つこと。そのために「中学生である今、すべきこと」を明確に自覚して実行できるよう、授業や進学特別講座『進プロ』でバックアップします。

立命館の学びにも対応できる学力を養う

幅広い知識と「自ら考える力」を身につけ、国際社会に貢献できる人材を育成することは、立命館大学と初芝橋本がともに目標とするところ。立命館での学びを充実したものとする基礎学力の養成はもちろん、社会への興味や関心を育てるキャリア教育や、グローバル社会に対応できる英語力の育成にも力を注いでいます。

6年間の計画的な指導で無理なく学ぶ

6年間は長いようで短いもの。初芝橋本ではしっかりとした6年計画のもと、一人ひとりの個性を大切に伸ばしながら、大学進学に向けて、基礎固めからハイレベルまで、無理のない、かつ充実した取り組みを展開しています。6年後が勝負。「初芝橋本で6年間学んで本当に良かった」と心から思ってもらえる確かな実践が、ここにあります。

アドバンスコース

中高6年間の手厚い一貫教育で、幅広い進学を目指すコース

基礎学力の底上げをベースとして、生徒一人ひとりの個性・特性を伸ばす指導を実施。
早朝テストや進学特別講座『進プロ』を活用し、着実に理解を深め、無理なく大学進学に必要な学力を養います。

じっくり丁寧な指導で着実にレベルアップ

「わかる」「わかった」そして「もっとわかるようになりたい!」が学習の基本です。
小さな理解のつまずきをそのままにしておいては、学力の大きな伸びを期待することはできません。必要となれば、小学校の内容にも戻りつつ、大学受験に必要な学力の根幹となる、揺るぎない基礎をじっくりと固めます。

みんなが伸びる!一人ひとりが伸びる!

初芝橋本では、大切なかけがえのない一人ひとりが「納得して自分の進路を選ぶこと」が目標です。きめ細やかな学習指導のもと、仲間との切磋琢磨を通して、学力の伸長を図ります。中学時代は少しずつ大人になっていく過程。自分自身や周囲の人々、そして社会へと視野を広げるキャリア教育も充実しています。

学年進級時にコース変更も可能

伸びる時期は一人ひとりで違います。伸びる環境も一人ひとりで違います。初芝橋本では、一人ひとりの伸びる時期を見極め、適切に指導し、伸びる環境も整えます。しっかりと身についた基礎力を前提に、一層の学力アップを目指す生徒には、学年進級時に「プレミアム・立命館セレクションコース」へのコース変更の道も開かれています。



トップへもどる

学校法人 大阪初芝学園 初芝橋本中学校高等学校〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台2丁目6番地の1 [TEL] 0736-37-5600 [FAX] 0736-37-0210


Copyright(C) Hatsushiba Hashimoto Junior & senior High School All Rights Reserved.