スクールライフ

初橋ブログ

スタサタ! / 探求2021

5月15日(中学探究学習日・接続クラブ)

今日は中学の「探究学習日」でした。1日の活動を紹介します。
【8:40~中学集会】
オールパーパスホールで中学集会を行いました。中学主任の明貝先生から、先週のスタサタ!についてお話がありました。孔子の論語から「子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」という言葉を紹介され、スタサタ!や探究、日々の学習も楽しんでやるのが一番ですとおっしゃっていました。

【8:55~10:25 探究】
中学1年生は英会話の授業がありました。ジョセフ先生が出す英語のクイズにチーム対抗で取り組みました。

中学2,3年生はコースに分かれて学年合同で探究学習をします。
アドバンスコースでは、ビブリオバトルのグループ練習が行われました。3分という時間を使って、自分の好きな本を順番に紹介し、気づいたことを話し合いました。

プレミアム・立命館セレクションコースでは、SDGsについて調べ、次回に発表するための資料をiPadを用いて作成しました。

【10:35~11:45 接続クラブ】
最後の時間は「接続クラブ」です。今日は2回目で、各クラブ、高校生の先輩が優しく教えてくれていました。パソコン部ではScratchを使ってゲームを作成しています。図書部では「手作り紙芝居コンテスト」に向けてアイデアを練っています。
次回の中学「探究学習日」は6月5日(土)です。

ちなみに、高校生は本日3回目の「スタサタ!」でした。 3時間目はNPO法人学振育成ラボ理事長 今中一雄先生より「難関大学への進学を目指して」というテーマで講演していただきました。

 

 

5月8日<<   >>6月5日


トップへもどる