スクールライフ

初橋ブログ

2021立命館コース

5/29(2・3年)立命館DAY

5月29日(土)
今日は、高校2年生、3年生のRitsuimeikan courseを対象に、「立命館DAY」というイベントが開催されました。初芝立命館高校と合同で、生徒の部と保護者の部に分かれてZoomを用いて行われました。

生徒の部の前半は、学校法人立命館の常務理事、久野先生より基調講演が行われました。立命館の教学の理念は「平和と民主主義」であることに触れ、「世界の平和は今君たちのいる教室から始まる」とおっしゃっていました。また、「『誰のために学び、誰のために生きるのか』を明らかにして立命館の門をくぐらなければいけません」と熱いメッセージをたくさんいただきました。

 

後半は、各教室に戻り、立命館大学、立命館アジア太平洋大学の学生による学部紹介や、大学の先生による模擬授業を受けました。生徒たちが自分の希望する学部の説明や模擬授業をいくつか選んで組み合わせ、各自の端末(BYOD)で受講しました。熱心にメモをとる生徒も多く、現役の学生による学生生活の話や、大学の先生の高度な講義内容に、大学に進学するということをよりリアルに感じることができたのではないかと思います。

 

保護者の部では、立命館大学理工学部長の高山先生、APUアドミッションオフィスの志賀様、立命館大学キャリアオフィスの片岡様より講演をしていただきました。

トップへもどる