スクールライフ

初橋ブログ

2019中学勉強合宿

2日目

勉強合宿2日目の朝になりました。 昨日は、よく眠れましたか? 朝から雨が降っていたので、青木先生が考えたストレッチを室内で行いました。 その時に、3年生の梅本くんと阪井くんに見本として登場してもらいました。
ストレッチで体をほぐしたあとは、朝ごはんです。 しっかり食べて今日も1日頑張ろう!

 

1年生は、2時間目ホテルの目の前にある談山神社へ拝観に行きました。 談山神社は、大化の改新の中心人物の1人であった藤原鎌足を祀っており、また勉強合宿が行われている多武峰は鎌足が中大兄皇子と乙巳の変の打ち合わせをした場所としても有名です。
雨も心配されましたが、出発する頃には雨もあがって出発することが出来ました。1年生の日頃の行いがよかったからなのかな?
到着後、神主さんから談山神社の歴史についてお話しをいただき、事前学習の時より一層知識を深めることが出来ました。
明日は、2年生が拝観予定になっています。

 

昼食の時間には校長先生が激励に来てくださり、「2日目に入って少しずつ疲労も溜まってくると思いますが、自分自身を鼓舞して頑張ってほしい」とおっしゃっていただきました。校長先生の言葉を胸に午後からも頑張ろう!

 

午後の講習がスタートです。
1年生は数学の時間です。福井先生の丁寧な説明でみんな理解できたかな?
2年生は英語の時間です。期末テストの内容が模試の過去問にあったようだけど、しっかり正解出来たかな?
3年生は国語の時間です。しっかり復習して本番の模試では目指せ高得点!!

 

まちに待った夕食の時間です。夜の自習に備えてしっかり栄養を摂取しよう。
本日の夕食は、鍋でした。1年生の男子は雑炊にして鍋を堪能していました。

 

1日の終わりは、昨日同様夜の自習です。中学主任より、「効率よく勉強することの大切さ」についてのお話しがありました。さあ、皆さん実行できたかな?

 

 

1日目<<  >>3日目


トップへもどる