スクールライフ

初橋ブログ

2019中学勉強合宿

3日目

勉強合宿も3日目に入りました。

今日は朝から雨が降っていなかったので、ホテルの駐車場でラジオ体操と肩甲骨のストレッチを行いました。

 

その後は、朝ごはんです。

今日はパンが主食で嬉しい!という声も聞かれました。

 

今日は、2年生が談山神社に行き、昨日と同じく神社の方から説明を受けました。談山神社についてまた一つ新しい知識が身につきましたね!

そのあと、境内を散策し十三重塔について青木先生から説明を受けています。十三重塔は息子の定慧和尚が父の追福のために建立し、現在は1532年の再建ではあるが、木造十三重塔としては世界唯一のものであると言われています。

 

1年生は、数学の時間です!模試の解説を一生懸命聞いて自分のものにしてくださいね。

3年生は、国語の演習の時間です。学力推移調査まであと少しです。最後の追い込み頑張れ〜!

 

 

ようやくお昼ご飯です!メニューは合宿ではおなじみのカレーライスです。
1年生は勉強合宿初参加でそろそろ疲れが出始める頃ですが、食欲はまだまだあるようです。中には3回おかわりをした子もいたとか・・・!

こちらは2年生の女子です。しっかり食べて昼からも頑張ろう。

 

午後の授業の様子です。

2年生の英語です。問題集を使って助動詞の復習を行っていました。しっかり、身につきましたか?

3年生の英語です。模試に向けて受動態の復習です。テストに直結する内容でもあります。苦手なところわからない人は今日の自習で先生に質問に行こう!

 

勉強合宿最後の夕食です。
ハンバーグにエビフライコロッケとみんなが大好きなメニューばかりが並びました!

 

夜の自習もこれが最後です。

初日は時間を気にせずに言われるまで私語をつづける子が多かったですが、最終日は、定刻前に静かになり自ら計画表を書き込み、勉強する姿が見られました。

何事でもそうですが、自分で考え行動することが成長の近道だと思います。常日頃の日常生活でもぜひともやってみてください。

 

 

2日目<<


トップへもどる