スクールライフ

初橋ブログ

2019中学修学旅行

二日目

 

(日本では深夜ですが・・・)

おはようございます!

二日目の朝です。

みんなぐっすり眠れたようで,元気な顔で朝食会場に来てくれました。

blog004.jpg

朝食はビュッフェスタイル。

食事のあと,席を立つときには

アメリカに来て初めてチップを支払いました。

日本にない文化を少しずつ理解していきます。

朝からたくさん食べて,今日も一日頑張りましょう!

blog003.jpg

ホテルの駐車場にて翌日の交流会の練習!

オーシャンチャータースクールの生徒と一緒に

河内音頭を踊る予定です。

教頭先生直伝の河内音頭。交流会ではみんなが教える番ですよ~


blog005.jpg

続いて,英会話のレッスンです。

学校でも英会話の授業はありますが,

前日からのリアルな体験の上で学ぶ英会話は少し違うものに感じてくれているのかな?それとも同じ?(笑)

blog002.jpg

日本語もちょっと話せる先生で,何やら楽しげ?です。握手の練習をやってくれています。(笑)

来たからにはやっぱり少しでも話せるようになりたいですよね。

blog001.jpg

英会話レッスンの締めくくりにランチ実習をしました。

英会話の先生が売り子になりきって,

お店の人との英語でのやり取りを学びました。

blog002.jpg

お世話になった英会話の先生にお礼を言いました!

大変楽しかったようです。

「もう終わりか~」という声も聞こえました。

Thank you so much !

ランチ実習の後には

USヤクルト社の見学に行きます!

blog003.jpg

バスの車窓より。

CARPOOLS ONLY

2 OR MORE PERSONS PER VEHICLE

と書かれた走行車線がありました。

人が複数乗っているときのみ走ることができるなんて変わっていますね。渋滞緩和のため,だそうです。

blog001.jpg

USヤクルト社に到着!

USヤクルト社にはアメリカ人労働者はもちろん,日本人の労働者もいます。

社長も日本人の方でした。

今回は日本人の方が,説明をしてくださいました。

blog005.jpg

入口付近にはエンゼルスの大谷選手のユニフォームが!

blog006.jpg

よく冷えたヤクルトを飲みながら,ヤクルトの歴史や製造についての話を聞きました。

おいしい!

blog008.jpg

ヤクルトの歴史,製造の話に加えて,

日本人がアメリカで働くために必要なことは何か?

今からどんなことに興味を持って取り組めば,アメリカで働くことができるのか?

という具体的なお話をしていただきました。

 

どちらの話でもキーワードは「英語で誰かと話すこと」でした。

ぜひ,この旅の間に積極的なコミュニケーション能力を身に着けてほしいですね!

blog009.JPG

ヤクルト社を出た後はDEL AMO MALLという超大型ショッピングモールへ。

とにかく広くて大きいです。地図がなければ迷子になってしまいます。

集合時間,集合場所を入念にチェックして解散!

本日は,各自ここで夕食をとります。

blog010.jpg

男子一同はくたびれてしまったようです。集合場所近くの椅子で座り込んでいるところをパチリ。

blog011.jpg

時間が少し前倒しになったので,ホテルの近くの別の小さい(それでも大きい)ショッピングモールにも立ち寄りました。

アメリカのご飯はとにかくサイズが大きい!

注文したものの,食べきれなかった・・・と衝撃を受けている生徒もいました。

blog001.jpg

三日目は少しだけ早起きして,ほぼ一日学校交流の予定です。

オーシャンチャータースクールとの交流を楽しみにしている生徒が多いです。

中には緊張してしまっている生徒もいますが・・・(笑)

時間は短いかもしれないけれど,みんなと仲良くなれるといいですね!

本日の更新はここまでとします。

 

 

初日②(アメリカに到着)<<  >>三日目


トップへもどる