スクールライフ

初橋ブログ

2019中学修学旅行

三日目

 

おはようございます。

三日目の朝です。よく眠れたけれども眠たい~

という声が聞こえてきます。

本日は少し早起きして,学校交流会です!

1.jpg

朝8時過ぎにオーシャンチャータースクール(以下OCS)に到着。

この学校の日本語の授業を担当している日本人の先生から,1日のスケジュールと注意点についてお話を聞きました。

2.jpg

いよいよバディとの対面!

横から見ているとお互いに緊張している様子がよくわかります。

言葉の壁を乗り越えることができるかな?

3.jpg

バディに連れられて2つの教室へ分かれました。

8年生(日本でいうところの中学2年生)のクラスの授業に参加します。

最初はクラス担任の先生の授業です。簡単なゲームでアイスブレイクをしました。少し,緊張はほぐれたかな??

4.jpg

本日は年に一度の避難訓練の日にあたっていました。

授業の途中ですが,地震発生を想定して校庭に避難しました。

バディの生徒と一緒に初橋のみんなも整列。

5.jpg

この時間に生徒たちは積極的に対話しました。

英語で話したり,日本語で話したり,時にはジェスチャーや筆談で。

「言いたいことがうまく伝わらない・・・」

「言っていることがわからない・・・」という壁にぶつかりました。

6.jpg

壁にぶつかりつつも,

積極的に顔を向けて,コミュニケーションをとります。

会話の1往復に時間がかかるのは,とても歯がゆいものだったようです。

7.jpg

避難訓練後に,一部の生徒が集まって集合写真!

 

8.jpg

中休みの時間です。スナックタイムと呼ばれていて,

フルーツやスナックを食べながら休憩します。

日本にはない習慣の1つですね。

 

9.jpg

なんだか,少しだけ笑顔が増えた感じ?

楽しそうな雰囲気でした!

9-5.jpg

体育館に集まって,交流会②です。

8年生でなく,低学年の生徒たちもみんな集まってくれました。

 

10.jpg

OCSの先生の中に空手をやっている男性の先生がいて,

空手の形などを披露してくれました。

この先生は次の世界選手権に出場するそうです。

ちなみに,一緒に形を披露してくださった女性はOCSの生徒の保護者だそうです。

11.jpg

OCSの代表生徒からの歓迎のあいさつの後,初橋からも2人の生徒が代表であいさつをしました。

2人とも緊張していましたが,しっかりと英語で話してくれました!

12.jpg

続いて,別の生徒が河内音頭の説明をしてくれました。

OCSの生徒や先生,保護者の人たちまで巻き込んで,

みんなで一緒に円になって踊りました。

とっても盛り上がりました!

12-5.jpg

お昼休みです。みんな校庭に出てきて,遊んだり話したりしました。

この時間には低学年の生徒たちも初橋のみんなと交流。

「初めまして」「あなたのお名前は何ですか?」というあいさつをしながら,話した相手の名前を一生懸命書きこんでいました。

これは名前のスペルを教えてあげているところです。

13.jpg

ガールズトークで盛り上がっていたグループです。

写真を見るだけで距離がとっても縮まっているのがわかりますね。

見ていて微笑ましかったです。

14.jpg

OCSの生徒たちはとても積極的で,次から次へとコミュニケーションを求めてきていました。

初橋のみんなも見習いたい一面ですよね。

15.jpg

こちらは午後の授業の様子です。

選択授業になっていて,教室にとどまらず,いろいろな場所で活動していました。

こちらは「新聞記事作成」のグループ。

OCSの生徒たちはなんとMacBook Airを使いこなしていました。

Google翻訳機能を使ってコミュニケーションをとり,初橋の生徒がOCSで過ごす1日について,インタビュー記事を作成。驚きです!

16.jpg

こちらは「太鼓」の授業。

初橋の生徒も一緒になって,太鼓をたたいていました。

20人ほどでたたいていたので,迫力がすごかったです!

17.jpg

こちらはバレーボール。

スポーツをやっている間は,言葉の壁を越えていろいろな感情を共有できますよね。

 

18.jpg

こちらはサッカーです。

アグレッシブなプレーで盛り上がっていたようで,

終わった後,みんなすごく楽しそうな顔で「tired !」と声を上げていました。

19.jpg

1日の活動が終わり,お別れの時間です。

各々が充実した時間を過ごせたようです。

「もっと話せたらもっと楽しめただろうな」

「言っていることがわかってうれしかった」

「伝えることが難しかった」

「会話ができてとても楽しかった」

などなど,非常にたくさんのことを感じ取り,生徒たちにとっては刺激的な1日となったようです。

20.jpg

OCSを出た後,バスでファーマーズマーケットへ!

道中の車内では,なんと初橋の生徒同士で英語の会話が飛び交っていました!

「もっと英語を使って話したい」という気持ちが芽生えたようです。

この日の夜に1日の記録を読ませてもらうと,

「学校に帰ったら英語や英会話の授業にもっと一生懸命になろうと思った」という言葉を書いている生徒もいました。

 

22.jpg

ファーマーズマーケットでは少し早めの夕食です。

こちらは5人で2つの皿をシェアしていました。

量の多さにもばっちり対応できるようになりました(笑)

23.jpg

こちらは「シュラスコ」です。

店員さんの後ろでは,お肉がグリルされていて

注文が入るとナイフで削いでくれます。

 

23-5.jpg

お肉が山盛りです。。。

英語での注文って難しい。。。by 3-1担任

24.jpg

集合時刻になると,みんな集まってきました。

見知らぬ土地でも5分前行動をしっかり守ります。

夕暮れ時の景色はきれいなものでした。

25.jpg

8時半ごろにホテルに帰って,就寝準備です。

3日目の更新はここまでです。

修学旅行も半分が終わりました。4日目はイベントが盛りだくさん!がんばりましょう!

 

 

二日目<<  >>四日目


トップへもどる