スクールライフ

初橋ブログ

2020中学修学旅行

2日目(10月14日)

10月14日(水) 中学修学旅行2日目
2日目が始まりました。起床後全員検温チェックを受けました。 体調不良者等もおらずみんな元気です!! まずは栄養補給をするために朝食からいただきましょう! 昨日に引き続き、まるでお昼ご飯のような豪華な朝食でした。それでは今日も1日頑張ろう!

今日の予定は午前中、西日本最大の山である大山でブナの森ウォーキング、午後は島根に移動して出雲大社を訪ねます。

 

昨日までの夏日がうそのように大山は小雨が降り、気温も12度。『寒い』の声がちらほら。霧がかかり大山の全貌を残念ながら見ることはできません。

大山の標高800メートルの地点にある森の国でガイドのぶんぶんさん、マイケルさんのお二人にブナの原生林を案内していただきました。

思った以上にハードな山道です。最初は寒い寒いと言っていましたが、山道を進むにつれ体もあったまってきました。森の中の風景は幻想的でまるで宮崎駿のアニメのようです。

ブナの木のどんぐりや葉っぱを探したり、葉の形状、水を吸収する力など、自分たちの目で見て、手で触って確かめました。

ブナの木が森にとってどれほど大切な役割を果たしているかを知ることができました。

 

千年以上の歴史を誇る大山寺に到着。そこにある開運鐘を鳴らしお祈りをすると願いが叶うと言われています。

少しお時間をいただき1人1人鐘を鳴らし願い事をしていました。

みんなどんなお願いをしたのかな?

ゴールを目指して沢を渡ります。宇多田ヒカルのCMでも話題になった大山の湧水です。そのまま飲むこともできるそう。

マイナスイオンを受けながら大山の自然や歴史を満喫し、心も体もリフレッシュしました。ぶんぶんさん、マイケルさんありがとうございました。

昼食を森の国で済ませ昼からは縁結びの神・福の神として名高い出雲大社に向かいます。

 

バスに揺られること約1時間で出雲大社に到着しました。まず初めにガイドさんから説明を受け、大きな注連縄がある神楽殿にて集合写真を撮影後、各班に分かれて自由散策を行いました。

早速おみくじをひく生徒もいれば、『神門通り』とよばれるお土産通りで自分や家族にお土産を買う生徒もいました。
私たち教員もすきま時間で境内を散策しました。一部行程をご紹介します。

まず、拝殿にて参拝を行った後、御朱印帳集めを趣味にしている青木先生が出雲大社の御朱印を貰いに行きました。有名な大社の御朱印帳をゲットできてご満悦でした。次は、良縁をゲット出来るように頑張りましょう(笑)その後も、境内を散策しているとこんなかわいい動物の銅像が...!!

なぜ出雲大社にウサギの銅像があるのかというと出雲大社に祀られている大国主大神さまが赤裸になって苦しんでいるウサギを助けたという『因幡の白兎』のお話と大きく関係しているからだと言われています。

現在、境内には46羽のウサギがいますので訪れた際には探してみてはいかがでしょうか?

18時30分にホテル到着。2日目は入浴すれば美肌になれる?と言われている玉造温泉の温泉街にあるホテルに宿泊です。こちらがホテルの入り口です。入ってすぐのモニターには『歓迎 初芝橋本中学校 御一行様』の文字が!ホテル側の粋なはからいに生徒も少し嬉しそうでした。

その後、すぐに夕食となりました。 本日も昨日と変わらず豪華な食事が並びました。夕食の写真がこちらになります。

本日の記事はここまでです。 3日目は宍道湖・松江城・水木しげる記念館へ行きます。

 

 

1日目<<   >>3日目


トップへもどる