スクールライフ

初橋ブログ

2020中学修学旅行

3日目(10月15日)

3日目も小雨のスタートです。
検温チェックを受けた後、朝食前に玉造温泉の玉湯川沿いをのんびり散歩しました。

玉湯川沿いには足湯ができる場所もあります!

散歩の後はまたまた豪華な朝食です。

天気になるといいなあ。

今日の予定は午前中に宍道湖にてエコクルーズ体験と松江城内を見学、午後からは水木しげる記念館と水木しげるロードでの自由散策となっています。
ホテルを出発し、本日最初のプログラム宍道湖シジミ漁をエコクルーズ船に乗って見学しました。

この船に乗って1時間の船旅に出発!

船に乗船し、シジミ漁を行っている場所まで、エコクルーズのガイドさんから宍道湖の成り立ちやシジミの生態などの説明をして頂きました。

しばらくすると、シジミ漁を行っているポイントに到着です。生徒たちも初めて見るシジミ漁に見入っていました。生徒たちが手を振ると、お仕事中忙しいにもかかわらず漁師さんたちは手を振り返してくださりました。

その後、シジミ漁のポイントから乗船した場所まで戻る際に、ガイドさんのご厚意で宍道湖周辺を飛んでいる鳥たちにエサやり体験をさせていただきました。エサを求めて飛んでくる鳥たちにおびえながらも生徒たちは鳥たちにエサをやっていました。

※因みにエサは『やめられない とまらない』というキャッチフレーズでお馴染みのかっぱえびせんでした (笑)

また、数人の男子は2階のデッキで誰もが知っている映画の名場面の再現を行っていました。その様子がこちらの写真です。皆さんはどの映画の名場面か分かりますか?

楽しいエコクルーズでの見学はあっという間でした。

次の目的地の松江城に場所を移します。松江城の天守は日本の数あるお城の中で、5つしか指定を受けていない国宝の天守としてとても有名で、さらに広大な敷地には明治時代の様子を再現した興雲閣と呼ばれる洋風建築の建物や神社など見学する場所が沢山ある場所として多くの観光客から親しまれています。

私たちも天守閣前の広場で集合写真を撮影した後、班別行動を行いました。

写真に写っている男子生徒3人組はとても楽しそうですね!
しかし、この後この3人組とカメラマンの宮村先生にハプニングが発生するとは...。この時は誰も知る由もありませんでした...。

何が起こったのかはご想像にお任せ致します...(笑)

松江城の見学を終えた後は昼食です。
今日の昼食会場は朝見学した宍道湖を一望できるホテルの最上階にあるレストランです。

午前中降っていた雨も上がり、松江の素晴らしい景色を眺めながら美味しい食事をいただきました。

昼食後は鳥取に戻り、境港にあるゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの水木しげる記念館へ。
水木しげる記念館前では偶然出てきたねずみ男さんとパチリ。

水木しげる氏の人生や仕事場の様子、妖怪のジオラマなど見どころが盛りだくさんの記念館で、途中にはいったんもめんの上に乗っているような写真を撮ることができるスポットもありました。




だれが一番、いったんもめんを乗りこなせているかな?

記念館見学後は水木しげるロードを自由班で散策。
水木しげるロードの歩道には177体ものブロンズの妖怪が並んでいます。鬼太郎グッズを探したり、家族へのお土産を買ったり思い思いに自由時間を楽しみました。

その後、本日宿泊する倉敷のホテルへ移動しました。
18時30分頃にホテルに到着。
本日のホテルは異国情緒あふれるホテルです。

19時から修学旅行期間中このブログを見てくださっている方々も注目しているはずの夕食のお時間です。本日の料理は以下の写真です。

1日目と同様のコース料理でしたが、1日目よりは慣れた手付きでフォークやナイフを使用していました。
ごちそうさまでした!

本日の記事は以上です。
早いもので明日がもう最終日。
明日は午前中いっぱい美観地区を散策し、17時30分頃に学校到着予定です。

 

 

2日目<<   >>4日目


トップへもどる