スクールライフ

初橋ブログ

2020中学修学旅行

4日目(10月16日)

中学修学旅行もいよいよ最終日です。今日は4日間の中で最高のお天気です!  今日の予定は倉敷美観地区の自由散策です。


いつものように検温チェックをした後朝食です。起床時間を1時間遅めにとったせいか、みんなゆったりとした雰囲気です。

総合学習の時間に、今回の修学旅行で訪れる場所について班ごとに調べました。バスの中や食事会場で調べたこと、おすすめのスポットやお土産などを発表しました。

今日は3班が倉敷美観地区について発表してくれています。おすすめは"きびだんご"に"デニムバーガー"ふむふむ。

ホテルの中庭で集合写真を撮った後、集合場所や時間をしっかり確認して自由班にわかれます。


倉敷川沿いには川船が通り、タイムスリップしたような風情あふれる街並みです。

大原美術館前で。訪ねた人はいるかな?

『迷わないかなあ』と心配する声も少しありましたが、全員無事にお土産をいっぱい手に持って帰ってきました!

お昼の自由食は"お蕎麦"、"からあげとラーメン"という人もいれば、あべかわ餅とぜんざい?という人も。


13時ごろ、岡山県倉敷市を後にし、目立った渋滞などもなく16時45分に学校に到着しました。
スクールバスの都合でバスの車内の中で解散式を行いました。

最後の校長先生のお話しでは、このコロナ禍の中で修学旅行を行えたのは、生徒たちの頑張りもありますが、その他にも、今回旅行プランなどを綿密に考えて下さった添乗員さん、4日間快適な車内環境を提供してくださったバスのガイドさん・運転手さん、食事の配膳や席の配置を工夫して美味しい食事を提供してくださったホテルの従業員の皆さん、何より常日頃から病気にかからないように体調管理などをして下さっている親御さんなど、沢山の人々の支えで成り立っていることに『感謝』しましょう。というお言葉をいただきました。

皆さん、もうお家に着いていると思います。保護者の方に感謝の気持ちを伝えましたか??

本日の記事はここまでです。
生徒の皆さん4日間お疲れ様でした。週末、ゆっくり休んで、月曜日元気な姿で学校に来てくださいね!

 

 

3日目<<


トップへもどる