スクールライフ

クラブ活動(中学・高校)

生徒会

生徒会
写真

エコキャップ運動が新聞に紹介されました(2016.3.31)

本校生徒会が中心となって取り組んできたエコキャップ運動の様子が3月31日付毎日新聞の朝刊に掲載されました。
歴代の生徒会が中心になって呼びかけてきた運動ですが、記事の中では前生徒会長の弓場(ゆうば)君がインタビューに答えていました。
この運動での収益は発展途上国の子どものためのワクチン購入に役立てられます。


写真

マナーアップキャンペーン(2013.4.23)

和歌山県警察より、列車内や駅構内等、公共の場における少年のマナー向上を目的に、林間田園都市駅構内で「きのくに・さわやかマナーアップキャンペーン」が実施されました。、本校はインターアクトクラブと生徒会が参加し、啓発物品を配布して、マナー向上を呼びかけました。


写真

あしなが学生募金ボランティア(2012.10.20)

昨年度に引き続き、インターアクトクラブと合同で、あしなが学生募金ボランティアに参加しました。約5時間もの間、南海なんば駅の前で道行く人々に熱心に声をかけて募金への協力を呼びかけました。
(写真をクリックすると拡大します)


写真

マナーアップキャンペーン(2012.1.18)

1月18日の放課後に生徒会役員が林間田園都市駅前にて橋本市青少年センターと合同でマナーアップキャンペーンを行いました。
初橋生や他校生,一般の方々に『お互いに気持ちよく過ごせるように乗車マナーを守りましょう』などと声をかけ,ティッシュや絆創膏などを配布しました。


写真

県防犯協議会連合会から生徒会が表彰されました(2011.6)
地域の清掃活動などの日頃の生徒会の活動が評価され、この度和歌山県防犯協議会連合会から本校生徒会が表彰されました。和歌山県自治会館で開催された表彰式では生徒会長の中山翔太君が表彰状を受け取りました。この様子は機関誌『防犯わかやま』7月号でも紹介されます。


写真

マナーアップキャンペーン
1月19日の放課後、生徒会の執行部の生徒たちが最寄りの南海高野線林間田園都市前にてマナーアップキャンペーンを行いました。一般の方々や他校の生徒たちにティッシュを配布して、マナーアップを呼びかけました。(2011.1.19)


写真

生徒会の役員たちが考えたスローガンが横断幕になりました。デザインやロゴなども生徒会で考えました。
生徒全員がスポーツや勉強やすべてのことに一生懸命取り組みたいという意欲を表しています。
この横断幕は学校前のバス停近くに設置していますが、同じデザインの垂れ幕も校門からの見やすい場所に設置しています。


写真

1 2009年11月下旬、今年も生徒会執行部がクリスマスツリーの飾り付けをしました。今回も手伝いを申し出てくれた生徒がいた為、2時間程度で終了することができました。
今年は電飾を新しいものに買い換えたので、ツリーのきらきらと点滅する様がとても綺麗です。また、飾りなども生徒からの寄付や、先生方からの差し入れでかなりの数になったので、例年以上の華やかさになっています


写真

2 オールパーパスホールに設置するため、ベンチも配置をかえました。ツリーを囲むようにして並べ替えて、リースも設置。向かい合うように並べたので、大人数での団欒にどうでしょうか。


写真

3 さて、このツリーかなり大きいです。ベンチに座ると、天辺の星がみえるか見えないか程度でしょうか。ツリーの全体像を見たい場合は、事務所前の個別に置いてあるイスの方をお勧めします。


写真

4 冬休み。クリスマス。お正月。期末テストも終わり、いよいよ冬のイベント期間ともいえる年末及び新年を迎えます。新型インフルエンザはまだまだ衰えていないので、皆さん手洗い・うがいを徹底し、冬休みを楽しみましょう!


写真

1 2008年12月ことしも生徒会役員が中心となってクリスマスツリーをオールパーパスホールに設置しました。

生徒会執行部からのメッセージです。

大きなツリーをオールパーパスホールに運ぶだけでも大変でした。でも沢山の人が手伝ってくれたのでスムーズに進めることができました。



写真

2ツリーを箱から出していざ飾り付け、と思いましたが電球をつけるのを忘れていたのでせっかくつけたかざりも一度外すはめになりました。


写真

3電球をつけようとしましたが、ほとんどの電球が切れていたのでうまくつけるのに苦労しました。でも、みんなで協力してやったのできれいに飾ることができました。飾りは結構たくさんあったのでバランス良く飾ることができました。みんなでワイワイ言いながら飾りました。


写真

4今年はツリーの根元に包装した箱を例年よりいくつか増やしてより一層クリスマスムードがでるように努めました。


写真

5ツリーの周りに普段オールパーパスホールにおいてあるベンチを周りに置いたかいもあってか、昼休みや放課後に利用してくれている生徒がいるのが嬉しかったです。


写真

6ツリーの設置完了までたぶん3時間位かかるだろうなあと思っていましたが、協力してもらったかいもあって約2時間で完了したのが驚きでした。


写真

1 生徒会長野竹さんからのメッセージ(2007年度)

去年から、生徒会主催で『クリスマスツリー』をオールパーパスホールに置くことになりました。
ツリーを見て、みんなの気持ちが『ほっ』としてくれると嬉しいです。


写真

2 星) ちはーッス。星ッス。
   いっつも皆が俺のコト
   見に来てくれます。
   ウレシイッス(*^^*)


写真

3 まつぼっくり) どうも、まつぼっくりです。
        今日も吊されてます。
        この間、誰かに拉致
        されそうになりました。


写真

4 くまさん) クリスマスプレゼントも
      ハチミツがいいなあ・・


写真

5 わーい!
宝石箱やあ☆★


写真

6 みーんな仲良し(*^^)人(^^*)




トップへもどる

学校法人 大阪初芝学園 初芝橋本中学校高等学校〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台2丁目6番地の1 [TEL] 0736-37-5600 [FAX] 0736-37-0210

〒648-0005
和歌山橋本市小蜂台2丁目6番地の1
[TEL] 0736-37-5600 [FAX] 0736-37-0210


Copyright(C) Hatsushiba Hashimoto Junior & senior High School All Rights Reserved.