スクールライフ

クラブ活動(中学・高校)

茶華道部

今月の活動(4月)
IMG_0620(1)(1).jpg IMG_0626(1)(1).jpg IMG_0621(1)(1).jpg
IMG_0622(1)(1).jpg IMG_0625(1)(1).jpg IMG_0624(1)(1).jpg

今月のお花(12月)

今月のお花(12月)

(枝若松、小豆柳、カーネーション、かすみ草)

今月はお正月のお花です。

立体的になるように活けています。

「小豆柳は曲げて自由にしてみました」とのことです。

中学生男子と高校生女子のお花です。

毎回感心しますが同じお花でも雰囲気が違いますね。


今月のお花(11月)

今月のお花(スターチス・トルコ桔梗・ガーベラ・ケイトウ・かすみ草・スイートピー・柳)

今月は盛花をお手本に、洋風で華やかになるように活けました。

お花の種類も多く、同じお花を使っていても、活ける人が違えばがらりと雰囲気も違う仕上がりになりました。


今月のお花(10月)

今月のお花(綿・カーネーション・菊)

ふわふわした柔らかい感じがかわいらしい綿が今月のお花です。

朝晩だんだんと寒くなってきましたが、もこもこの綿やお花たちを見ていると暖かい気持ちになりますね。


茶華道部
写真

茶華道部は、隔週の水曜日の放課後に活動しています。2人の先生が来てくださり、お作法などを丁寧に教えてくださいます。

茶道ではお茶の立て方やいただき方だけではなく、お茶碗や掛け軸の書、季節のお花についても先生方が教えてくださるので、いろいろな知識が身につきます。

先日は外国からの訪問者の方々をお茶会に招待して茶道を体験していただき、とても楽しい時間を過ごしました。

部員層は中2から高3生まで幅広く、男女を問わず活躍しています。日本文化の代表とも言える茶道と華道の両方を学び、日本の国についてより深く知ってほしいと思います。




トップへもどる