スクールライフ

クラブ活動(中学・高校)

インターアクトクラブ

台湾オンライン交流

12月7日(火)インターアクトクラブの生徒が、台湾嘉義市にある私立興華高級中学の高校生と、Zoomを用いたオンライン交流会を行いました。インターアクトクラブは、国際交流やボランティアを主として活動しているクラブです。

この日は2回目の交流で、最初に興華高級中学の生徒が、パワーポイントを用いて、校舎や施設、コースやカリキュラムの内容などを紹介してくれました。トレーニングジムやeスポーツのためのコンピュータルームなどもあるということでした。

その後、本校の生徒から質問などをして、約1時間の交流をしました。

台湾の学生の発表を聞いて、本校の生徒も刺激を受けたようでした。次回は、本校の生徒から学校紹介をして、台湾と日本の食の違いについて話し合う予定です。

今は海外への渡航が難しいですが、コロナ禍もおちついて、お互いに行き来できる日が早く来るといいですね。


インターアクトクラブ
写真

ふれあい盆踊り大会(2013.7.12)

隅田地区公民館で行われた『ふれあい盆踊り大会』に今年度もインターアクトクラブが参加しました。女子はお揃いの浴衣を着て、地域の人々と盆踊りを楽しみました。模擬店はヨーヨーつりとジュース販売をしました。売上金21018円は、橋本市を通じて、東日本大震災義援金に全額寄付することになっています。


写真

マナーアップキャンペーン(2013.4.23)

和歌山県警察より、列車内や駅構内等、公共の場における少年のマナー向上を目的に、林間田園都市駅構内で「きのくに・さわやかマナーアップキャンペーン」が実施されました。、本校はインターアクトクラブと生徒会が参加し、啓発物品を配布して、マナー向上を呼びかけました。


写真

あしなが学生募金ボランティア(2012.10.20)

昨年度に引き続き、生徒会執行部と合同で、あしなが学生募金ボランティアに参加しました。約5時間もの間、南海なんば駅の前で道行く人々に熱心に声をかけて募金への協力を呼びかけました。


写真

2012年7月14日に隅田地区公民館にて恒例の夏祭りが開催され、本校からもインターアクトクラブのメンバーが参加しました。
浴衣を着た女子8名と男子2名の生徒たちは地域の人々からも気軽に声をかけてもらいながら、ヨーヨー釣りやジュースの販売を行いました。売上金14025円は東日本大震災義援金として橋本市を通じて日本赤十字に全額寄付することになっています。


写真

12月25日から4泊5日の日程で、インターアクトクラブの生徒5名がマレーシア国際理解の旅に出発しました。この海外研修には姉妹校の初芝立命館や初芝富田林の生徒も参加しています。ペナン島やクアラルンプール,王宮研修もあるとあって、全員期待に胸を膨らませて関西国際空港を出発しました。(2011.12.25-12.29)


写真

初芝橋本にインターアクトクラブが設立されたのを記念して、橋本ロータリークラブ様より時計を寄贈していただきました。オールパーパスホールに設置させていただきました。


写真

7月23日に隅田地区公民館にて開催された『ふれあい盆踊り大会』にインターアクトクラブが参加しました。ヨーヨー釣りやジュース販売,募金で得た10542円を橋本市を通じて東日本大震災に寄付をする予定です。(2011.7.23)


写真

インターアクトクラブの発足式が会議室で行われました。
社会奉仕と国際理解を目標に部員14名が決意表明しました。
今月24日には設立伝承式が行われる予定です。(2011.4)




トップへもどる