スクールライフ

クラブ活動(中学・高校)

図書部

手作り紙芝居「いいじゃんわかやま」

こちらが第27回手づくり紙芝居コンクールで特別奨励賞を受賞した紙芝居「いいじゃんわかやま」です。動画でご覧ください。

→紙芝居動画(mp4)


第27回手づくり紙芝居コンクール
図書部は昨年に引き続き、今年度も手づくり紙芝居コンクールに挑戦しました。その最終選考会が12月13日(日)に、県立図書館で行われました。
タイトルは「いいじゃんわかやま」。最終選考会には一般の部に5組が出場しましたが、その中で初芝橋本図書部は特別奨励賞を受賞しました。
優秀賞にはもう一歩届きませんでしたが、昨年の奨励賞より一つ上位の賞をいただくことができました。
審査員の先生からは「ふるさとをテーマにした紙芝居でオリジナルキャラクターを使うのは新しい取り組み。外からの目線で和歌山を紹介していてとてもよかった」とご講評をいただきました。

図書部の活動が、wbs和歌山放送ラジオで紹介されます!
12月20日、図書部の高校1年生3名がwbs和歌山放送ラジオの取材を受けました。「手作り紙芝居コンクール」最終選考会に出場した感想や、普段の部活動や学校生活などについて、緊張しながらも一生懸命語っています。
放送日は2020年1月11日(土)。和歌山放送ラジオ「WA! ERA(わえら)」の中で紹介されます。図書部の登場時間は14時55分ごろからです。ぜひご聴取ください! また、放送内容は、番組ブログ(http://wbs-waera.sblo.jp/)などでも紹介されるようです。そちらの方もご覧ください。

第26回手づくり紙芝居コンクール最終審査会
11月10日(日)、和歌山県立図書館で行われた「第26回手作り紙芝居コンクール」の最終審査会に、図書部の高校1年生3名(中江さん・中畑さん・谷口さん)が出場し、奨励賞を受賞しました。
紙芝居の作品名は「うめぇうめ」。
審査員の方からは「はっと目を惹く色使いがよかった。三人の役割分担もきっちりできていた。来年もぜひ挑戦してほしい」と講評をいただきました。

第30回ビブリオバトル中高生大会
2019年11月9日(土)、橋本市立図書館で行われた「第30回ビブリオバトル中高生大会」に、図書部の高校2年 酒井君が出場しました。
残念ながらチャンプ本には選ばれませんでしたが、よく健闘していました。

第8回知的書評合戦 ビブリオバトル in はしもと

開催日時 平成28年2月14日(日)
13:30~14:30
開催場所 教育文化会館4階

主催:橋本市図書館 
運営:LOCALACTION

本校参加生徒 3名
・3年1組 村川 達也
 『植物図鑑』 有川 浩/著
・3年1組 泉田 麻衣 
『スペードの3』朝井 リョウ/著
・2年4組 東 春華『余命1ヵ月の花嫁』TBSイブニング・ファイブ/編

5.jpg


トップへもどる