スクールライフ

学校行事

学校行事一覧へ戻る

12月 2020年度

大学入試激励会

12月24日(木)
本日は2学期終業式の後、大学入学共通テストおよび一般入試に臨む高校3年生に対して、大学入試激励会を行いました。

校長先生からは、不安な気持ちを抱えながら努力する受験生たちに向けた励ましの言葉。「志有る士は利刃の如し 百邪辟易す」という佐藤一斎の言葉を紹介していただきました。

続いて、今は学生や社会人として活躍する初芝橋本の卒業生たちからのビデオメッセージです。今回、高3生へのメッセージを依頼した卒業生全員が快く引き受けてくれました。

先輩たちも同じ時期に同じように不安な気持ちを抱えていたことを語ってくれ、そしてその先にある大学生活は今の頑張りを裏切らない素晴らしいものだと、心強いエールを届けてくれました。

先輩たちからのメッセージを受けて「一人で頑張っているのだけれど、一人で頑張っているわけではない」ということ感じられたのではないでしょうか。先生たちの気持ちも「頑張れ」ではなく「一緒に頑張ろう」です。

教頭先生からは体調管理について。受験生に体調管理が大事なのはもちろんですが、今年は特に新型コロナウイルス感染防止を最優先に行動してください。

学年主任も「いっしょに最後まで走り切ろう」と熱い思いを語ってくれました。最後は「一本締め」で解散・・・と思ったら!

サプライズで1・2年生の生徒たちが花道を作って待ち構えてくれていました!先輩から、そして後輩たちからもエールをもらった受験生たち。勝負の冬です。頑張りましょう!


トップへもどる