スクールライフ

学校行事

学校行事一覧へ戻る

5月

立命館ミーティング

 

 

5月25日(火)6時間目に、高1・高2のRitsumeikan course(以下「Rコース」)の生徒たちによる「立命館ミーティング」が行われました。2年生がRコースの学校生活や学習などについて1年生に伝えることで、1年生はRコース生としての自覚を持ってもらうこと、2年生は1年間を振り返り、今後の学校生活を充実させることが主な目的です。司会進行もすべて2年生の先輩が行いました。

 

前半は3人の2年生が、それぞれのテーマで発表を行いました。「隙間時間を有効活用して単語を覚えています」、「僕の『+R』は柔道ですが、みなさんも自分の『+R』を見つけてください」、「自分は水泳をやっているのでテスト前でも水泳は毎日やります」など、それぞれの先輩独自のアドバイスを発表していました(※『+R』とは「何か一つ自分の強みを見つけよう」というRコース生の目標の1つです)。

 

 

後半は、1年生と2年生によるグループディスカッションが行われました。1年生から2年生に質問したり、2年生が勉強法を語ったり。最初は1年生も緊張していた様子でしたが、途中でグループを交代しながら徐々に打ち解けていった様子でした。これからもたくさんの交流を通して良い先輩と後輩の関係を築いていってください。

 


トップへもどる