スクールライフ

学校行事

学校行事一覧へ戻る

6月

5日(火)~7日(木) 高2R APU宿泊研修

<集合>

新大阪駅に8:30に集合しました。定番の「千成びょうたん」前です。誰一人遅れることなく,時間通り集合することができました。

さあ,APUに向けて出発です。

R01.jpg

<新幹線>

新幹線「みずほ」に乗車しました。新大阪始発で鹿児島まで行きますが,自分たちは小倉で特急ソニックに乗り換えて別府に向かいます。

R02.jpg

<APU到着>

14:00APUに到着しました。生憎の雨模様ですが,実りある研修にしたいです。

R03.jpg

<開会式>

いよいよ始まります。代表生徒が英語で挨拶をしました。

R04.jpg

<キャンパスツアー>

APUの学内をGASS(Global Admissions Student Staff)の方に案内してもらいました。景色のいいスポットも色々あるのですが,雨と霧のため視界が悪く残念でした。

R05.jpg

<学生団体によるプレゼンテーション>

APUの硬式野球部がスリランカの野球文化発展を目指して,国際交流・社会貢献活動に取り組んでいる様子を説明していただきました。

R06.jpg

<国際学生によるプレゼンテーション1>

グループ毎に,国際学生の方と話しをしました。少人数で話しやすく,たくさん話しをすることができました。

 

R07.jpg

<国際学生によるプレゼンテーション2>

ブルガリア出身の学生さんです。ブルガリアはヨーグルトだけじゃないよ,と楽しくブルガリアについて説明していただきました。とても日本語が上手で驚きました。

R08.jpg

<夕食>

夕食はAPUの食堂で。様々な国の学生が集まるAPUだけあってメニューが豊富。しかも値段が安い。とても美味しくいただきました。

R09.jpg

<グループ討議>

夕食後は班別で明日の発表にむけてミーティング。学校でずっと準備してきた発表テーマの内容の最終確認をしました。

R10.jpg

<朝食>

国際学生も沢山生活している寮,APハウスに一泊して朝を迎えました。よく眠れたらしく朝から元気いっぱい。特に男子は朝からすごい食欲です。

R11.jpg

<国際交流1>

5つのグループに,それぞれ20分ずつで国際学生が交代で回ってきてくれました。

この写真はハワイからの国際学生との交流です。

R12.jpg

<国際交流2>

この方は日本人ですが,フィジーに高校3年間留学されていたそうです。

R13.jpg

<国際交流3>

こちらは韓国からの国際学生。

R14.jpg

<国際交流4>

こちらはインドからの国際学生。

R15.jpg

<国際交流5>

こちらはバングラデシュからの国際学生。

R16.jpg

<昼食>

APUでの最後の食事。お世話になった国際学生の皆さんと一緒にいただきました。学生生活などたくさんの話しをしました。

インドからの国際学生は断食中ということで,何も食べておられませんでした。

R17.jpg

<グループ発表1>

グループ発表では,国際学生と一緒に仕上げた内容を英語で発表しました。

このグループのテーマは『少子化問題(労働人口の減少)』でした。

R18.jpg

<グループ発表2>

このグループは代表1人で発表しました。内容は『世界の中の日本』。

R19.jpg

<グループ発表3>

このグループも代表で発表。テーマは『環境破壊』。

R20.jpg

<グループ発表4>

このグループのテーマは『東京オリンピック』でした。

R21.jpg

<グループ発表5>

最後のグループのテーマは『震災(震災への備え・復興・ボランティア)』でした。

R22.jpg

<優秀グループ表彰>

国際学生の皆さんが選んでくれた最優秀発表は『東京オリンピック』のグループ。賞品にAPUグッズをいただきました。

R23.jpg

<閉会式>

閉会式でも代表生徒が英語で挨拶をしました。

R24.jpg

<記念撮影>

研修を終えてAPUを後にします。何とか雨は止んだのですが,霧は出たまま。APUのシンボル「ツインタワー」の前で記念写真を撮りました。

R25.jpg

<フェリー乗船>

別府で少し観光した後,フェリー「さんふらわあ」に乗船しました。フェリーが初めての生徒も多く,テンションがあがっています。男女それぞれ1部屋ずつの部屋に泊まりました。男子全員,女子全員が一緒というのは初めてで,新鮮な感じがしました。

R26.jpg

<夕食1>

フェリーの夕食はバイキングでした。

ローストビーフ,サイコロステーキ,刺身,焼売,おでん,カレー...沢山の種類があってお腹いっぱい。

R27.jpg

<夕食2>

デザートも充実していました。ケーキ,フルーツ以外にチョコレートファウンテンもあって大満足。

R28.jpg

<解散>

6:35大阪南港に着きました。朝早かったので眠いのと,2日間の活動でくたくたです。

お疲れ様でした。

R29.jpg

 

 

後日...

 

<報告会>

1年生にAPU研修の報告会をしました。この研修で色々なプレゼンテーションを聞いたり,自分たちも発表したりして,かなりプレゼンテーション力が上がったように思います。1年生も真剣に聞き入っていました。

DSC_7223.JPG

 


トップへもどる