スクールライフ

学校行事

学校行事一覧へ戻る

6月

立命館ミーティング

6月26日(水)の5限・6限に立命館ミーティングを行いました。
高校1年生の立命館コース生にとって、入学してから様々な立命館コース独自の取り組みがありましたが、今回の行事は初芝橋本高校立命館コース2年生、3年生全員による1年生へのサポートを目的として行われました。

最初は2年生によるAPU研修報告でした。研修全体の概要と、実際に行ったプレゼンの内容について詳しく、分かりやすく伝えてくれました。 P6261974.jpg
P6262008.jpg P6261999.jpg P6261981.jpg

 

続いて2・3年生による1年生との懇談です。

P6262019.jpg

学校生活や勉強の仕方、立命館コース生として必要なこと等、たくさんの質問がありましたが、一つ一つ丁寧に、分かり易く答えてくれました。

DSC_0083.jpg

また、1年生が緊張しないように上級生から話しかけるなどの気遣いも見られました。

DSC_0079.jpg


最後にこの行事に参加した1年生の感想文です。

☆高校2年生の発表を聞いたり、助言をいただいたりしたときには「一年違うだけでこんなにもかわるのか」と驚いた。また+Rを早く見つけたいと思わせてくれるMeetingだった。今少しやりたいことが見えてきていて、先輩からの助言を聞いてチャレンジしないとなと思った。自分で勝手に決めつける前にチャレンジしていこうと思った。



☆印象に残ったことは、Rコースの人は何かしらに関心を持ち、その目標に向かって取り組んでいる人が多いということだ。たとえば部活をしている人、英語のスピーチコンテストに出ている人などだ。今日の発表を聞いて僕も自分のしたいことを見つけようと思った。先輩は僕らの質問に対して優しく丁寧に返してくれてとても勉強になった。僕もこのような先輩になりたいなと思った。


上級生のレベルに感嘆しつつも、来年には自分たちがこのレベルまで成長しなければならないという自覚が芽生えた行事でした。

 

 


トップへもどる