スクールライフ

学校行事

学校行事一覧へ戻る

2020年度 7月

立命館ミーティング

7月30日(木)4限に「第1回立命館ミーティング」を行いました。

「立命館ミーティング」は初芝橋本高校立命館コースの学年をこえた行事です。

今回は2年生から1年生への高校生活のサポートを目的として行われました。

まずは2年生から初芝橋本高校立命館コースで過ごした1年間を振り返って、発表がありました。クラブ活動と勉強の両立、具体的な各教科の勉強方法、友達との過ごし方など、わかりやすく伝えてくれ、1年生は熱心に聞いていました。

そのあとはグループディスカッション。1年生の質問に2年生が答えていきます。初めはお互い緊張していましたが、先輩のリードでだんだん雰囲気もほぐれてきました。1年生は2年生の話を懸命にメモしていました。

最後に1年生の感想です。上級生に刺激を受けられたようです。来年は次の1年生に伝えていってほしいと思います。
☆先輩方はみなさん話が弾むように気を付けてくれたり、おもしろいことを言ってくださったりしてとても楽しかったです。一人一人が自分の「+R」を持っていて、感心しました。私自身まだ見つかっていないので参考になりました。いまは興味がないことでも調べてみたら興味を持てるようになるし、不安や恐怖心を持っていてもチャレンジをすることが大切だとわかり、1年しか変わらないのにとても立派でかっこいいなと思いました。勉強と部活の両立は体力的にも精神的にもしんどいけれど、2年生のみなさんは多くの人が部活に取り組んで、友達と助け合っていると聞きました。クラスも仲良くて話を聞いていて楽しかったです。またいろいろなお話を聞きたいです。


2020年度 立命館ミーティング
7月30日11月19日1月21日2月4日2月20日


トップへもどる