スクールライフ
  • トップページ >
  • スクールライフ |初橋ジャーナル(高校) バックナンバー
  • トップページ >
  • スクールライフ |初橋ジャーナル(高校) バックナンバー

初橋ジャーナル(高校) バックナンバー

2014年度

2014年度高校12月号

2014年度高校12月号

◆ pick up event ◆
■ 修学旅行■
2学期期末考査終了直後の12月7日から3泊4日で高校2年生が台湾への修学旅行に出かけました。3泊4日の旅行で、初日は中正記念堂や忠烈祠などの観光地を巡りました。2日目は先日来校してくれた「永平高級中学校」との交流を行いました。永平では先生方や生徒のみんながさまざまな出し物で初橋生を熱烈歓迎してくださいました。初橋からも生徒代表が挨拶をし、初橋の制服を着たクマのぬいぐるみを初橋からの留学生としてお預けしてきました。その日の午後からは永平の生徒に案内してもらっての市内観光。この1日で永平の生徒ととても仲良くなり、別れを惜しむ姿が印象的でした。
3日目は午前中に「千と千尋の神隠し」のモデルとなった九份へ。天候はあいにくの雨模様でしたが、観光とショッピングを楽しみました。その日の夜は最後の夜ということで大晩餐会が開かれました。中国雑伎を観賞しながら食事を楽しんでいると、先生方からサプライズが!この修学旅行中に誕生日を迎えた2人の生徒に誕生日パーティーが始まりました!あまりに突然だったので、1人の生徒は感激の涙を流していました。
最終日は故宮博物院を見学したのち、台湾名物の「小籠包」をたしなみ、日本への帰路につきました。
修学旅行のしおりを自分たちで作り、とても楽しみにしていた修学旅行。高2のみんなは異文化に触れて貴重な経験をするとともに、最高の思い出を作ってくれたのではないでしょうか。

◆ Hatsuhashi Topic 1◆

● キッズテニス●
小学生を対象にしたテニススクールです
初芝橋本高等学校では初橋スポーツクラブとして土曜日の午前中にキッズテニスをおこなっています。対象は橋本・伊都地域にお住まいの小学1年生〜6年生までの児童です。参加費は500円頂戴しますがラケットやボールはこちらで用意しています。指導にあたるのは、本校の高校テニス部員(スポーツ専攻)が中心です。テニス経験のないお子様にテニスを楽しんでもらうというのが趣旨のイベントですので、お気軽にご参加ください!

◆ Hatsuhashi Topic 2◆

● 高2立命館コースが大阪取引所へ見学に行きました●
12月17日に高校2年生立命館コースの生徒が大阪取引所と日本銀行大阪支店へ見学に行きました。この見学は事前に立命館大学の経済学部の教授から講義を受け、今回の見学に至っています。
大阪取引所は昨年、東京証券取引所と合併。大阪証券取引所から大阪取引所へとなりました。そのグループの説明や株取引の紹介をしていただきました。
日本銀行では展示室での資料見学をおこない、偽装紙幣の見分け方なども教えていただきました。
さらに新館・旧館の見学もさせていただきました。特に旧館は明治時代の洋館建築が保存された貴重なものとなっており、生徒たちも感心していました。


2014年度高校11月号

2014年度高校11月号

◆ pick up event ◆
■ 芸術鑑賞■
11月12日(水)に、河内長野のラブリーホールで芸術鑑賞が行われました。
今回の演目は、わらび座パフォーマンスバンド「響」による「風の又三郎」を鑑賞しました。「風の又三郎」といえば宮沢賢治の名作。「どっどどどどうどどどうどどどう」というインパクトのあるはじまりの作品。
今回の舞台では、この効果音を和太鼓・しの笛・尺八・琴などの和楽器に、フルート・キーボードなど洋楽器を織り交ぜた音楽で表現されていました。
原作は、東北地方を舞台にし、自然の優しさや厳しさ、雄大さによって成長していく少年たちの姿を描いたものです。それが「響」のみなさんのパワフルな音楽と舞踊によって見事に表現されており、みんながそのパフォーマンスに吸い込まれていました。
とてもすばらしいパフォーマンス、本当にありがとうございました!

◆ Hatsuhashi Topic 1◆
● 英語プロジェクト●
水曜日の放課後に活動しています!
今回紹介するのは「英語プロジェクト」。水曜日の放課後に、英語のネイティブの先生を交えて「生」の英語の習得を目指し、活動しています。
先日は本場のハロウィンをメンバーで体感しました。ハロウィンは最近でこそ日本でもメジャーになってきたイベントですが、仮装して楽しむだけではなく、なぜ仮装するの?「かぼちゃのちょうちん」の意味は?など、たくさんのことを学びながら楽しみました。
またプロジェクトのメンバーが橋本市の英語スピーチコンテストに出場し、今年度は上位5位までの中に初橋生が4人入るという快挙も達成!さまざまなことに挑戦する英語プロジェクトです!

◆ Hatsuhashi Topic 2◆

● サッカー部、男子バスケットボール部、卓球部全国大会進出! ●

【卓球部】
平成26年度全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)県予選会で1年生の佐伯くんが準優勝。
1月12日から東京で行われる全日本卓球選手大会ジュニアの部に和歌山県代表として出場します。

【男子バスケットボール部】
平成26年度和歌山県高等学校バスケットボール秋季選手権大会で優勝!(2年連続17回目)
12月23日から東京体育館でおこなわれる、ウィンターカップ出場を決めてくれました。

【サッカー部】
第93回全国高校サッカー選手権大会和歌山大会で優勝!(2年連続13回目)
12月30日から東京・埼玉などでおこなわれる全国高校サッカー選手権大会への出場を決めてくれました。


2014年度高校10月号

2014年度高校10月号

◆ Hatsuhashi Topic ◆
■ 大学見学会■
10月14日の火曜日。週末から月曜日にかけて猛威をふるった台風の影響で、実施することができるか冷や冷やしましたが、高校1年生の大学見学会が無事に行われました。
今回の大学見学会は「大阪大学」「関西学院大学」「近畿大学」「大阪体育大学」「立命館大学」へ行きました。高校1年生のこの時期に見学会を行うことで、ほとんどの卒業生の進路である「大学」がどのような場所で、どのようなことを学ぶことができるのかを実感してもらうことができます。
Premium courseの生徒は、夏休みに行った東京への大学見学の経験もあるので、複数の大学の比較ができたと思います。Ritsumeikan courseの生徒は裁判所見学の事前学習を兼ねて立命館大学へ訪れました。そこで、実際に立命館大学の教授の授業を受け、後日裁判所へ実地見学を行います。
Advance courseの生徒は初めて大学内に足を踏み入れ、大学についての基礎知識を学んだり、食堂体験をしたりして、大学生の雰囲気を味わうことができたと思います。
各コースの生徒がそれぞれの目標に応じた見学をおこなった今回の行事で、少しでも大学を身近に感じてもらうことができればと思います。

◆ pick up event ◆
● クラブ紹介(なぎなた部) ●
平成26年度近畿高等学校なぎなた選手権大会への出場決定!前回は他の高校ではあまり見られない「ゴルフ部」を紹介しましたが、今月も他校ではあまり見られない「なぎなた部」を紹介します。
なぎなた部員は中学時代からの経験者は少数派で、ほとんどの部員が高校に入ってから始めたというのも特徴です。
なぎなたは武道のひとつですので、「心・技・体」の向上を心がけ、なぎなたの技術向上だけでなく、日常生活の立ち居振る舞いにも定評があるクラブです。
また、11月1日・2日におこなわれた県大会で優勝し、近畿大会へも進むことができました。

◆ 入試情報10月号◆
● 制服紹介●
初芝橋本高等学校では、今年の4月より制服を一新しました。開校以来20年以上変わらなかった制服が、初橋改革の一環としてリニューアルされました。
今までのブレザースタイルがシックなスーツスタイルになり、生徒からの要望が強かった黒靴下も実現。しかも、新しい制服は自宅での洗濯が可能という、保護者にとっても嬉しい制服なんです。
説明会ではマネキンを展示し、説明会ブースではミニチュアを展示しています。
今すぐに詳しく見てみたいという方は、本校HPからも見ることができますので、ぜひ見てみてください。


2014年度高校9月号

2014年度高校9月号

◆ Hatsuhashi Topic ◆
■ 体育祭■
9月26日(金)絶好の晴天の中、第24回体育祭が行われました。前日の予行がグラウンドが使えず体育館での予行に切り替わり、当日も開催できるか不安視されましたが、朝からクラブ員がグラウンドの水抜きなど整備をしてくれたおかげで無事におこなうことができました。
今年も保護者会から各団オリジナルのTシャツを寄贈していただき、赤団・青団・黄団に分かれて争いました。定番の徒競走や障害物競走も盛り上がるのですが、各団による応援合戦、各クラブの威信をかけたクラブ対抗リレー、クラス対抗の大縄跳びはさらに盛り上がります。高校3年生には特別プログラム「タイヤでDON!」があり、担任の先生をタイヤに乗せてトラックを1周するというクラスの団結をより深める種目になっています。普段から中高の枠を超えて、非常に仲の良い初橋生ですが、この日は本当に学校中がひとつにまと
まり、とても爽やかな体育祭になりました。

◆ pick up event ◆
● クラブ紹介(ゴルフ部) ●
本校ゴルフ部3年生の石口さんが長崎国体に出場します!
初芝橋本高等学校には、あまり他の学校では見られないゴルフ部があります。
練習場所は学校の近くにある「橋本カントリークラブ」をご厚意で使用させていただいています。ゴルフをするには絶好の環境で練習しているゴルフ部です。
Advance course(スポーツ専攻)でスポーツ推薦の競技種目にも指定されていますので、興味のある方は本校入試部(?пF0736-37-5600)までお問い合わせください。
また、10月12日(日)から開催される「長崎国体」に、3年生の石口菜都実さんが出場します。
みなさまの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

◆ 入試情報9月号◆
● オープンスクールのご案内●
来る10月25日(土)に初芝橋本高等学校ではオープンスクールを実施します。当日は、受験生のみなさんに本校の教育内容や入試制度について説明させていただきます。その後本校の入試問題について解説をさせていただき、授業体験・クラブ体験をしていただきます。なお、当日は食堂体験もありますので、朝からお昼過ぎまでゆっくり初芝橋本を体験していただける機会となっています。
南海「林間田園都市駅」、JR和歌山線「岩出駅」・「橋本駅」、近鉄吉野線「福神駅」、近鉄御所線「忍海駅」・「御所駅」、五條バスセンターよりスクールバスにて送迎させていただきます。
詳細につきましては、本校入試部までお問い合わせください。
(初芝橋本高等学校入試部??0736-37-5600 担当:番匠・蔵本)


2014年度高校8月号

2014年度高校8月号

◆ pick up event ◆

■ 高1Premium course 大学見学会■
高校1年生のPremium courseが夏休みの期間を利用して、東京へ大学見学に行きました。訪問先は「東京大学」と「一橋大学」の2大学。
東京大学では、本校の卒業生がキャンパス内を案内してくれ、その後大学受験に向けての勉強のしかたや、今のうちにしておかないといけないこと、大学生活とはどのようなものかなど、さまざまなテーマで後輩に話をしてくれました。さらに、卒業生が所属している研究室の中にまで案内をしていただき、ふだん見ることのないさまざまな機具や実際の研究室を見せてもらい、生徒の目は光り輝いていました。
高校1年生の夏休みは、3年間の中で比較的自由度の高い夏休み。そして、高校生活にも慣れてきたところで、入学当時の志も薄れてきがちな時期。そんなタイミングで日本最高峰の学府を見学し、生徒たちは自身の大学進学に向けて、気持ちを新たにしてくれたことと思います。
今回の大学見学会はPremium course独自の取り組みですが、2学期には高校1年生全コースで関西圏の大学見学会をおこなう予定になっています。

◆ Hatsuhashi Topic ◆
● 英語力向上のための取り組み●
従来設置されていた国際科のノウハウともとに、英語教育をおこなっています。
初芝橋本高等学校では、使える英語力を養成するために、以下のような取り組みを行っています。興味をお持ちの方は、詳細を記した資料を送付させていただきますので、お気軽に本校までご連絡ください。
【語学研修・留学制度】
[1]〔高校1・2年生対象〕夏休みオーストラリア2週間語学研修
[2]〔高校1年生対象〕英語短期(3ヶ月)語学留学:英語圏6か国から希望の留学先を選択
[3]〔高校2年生対象〕オーストラリア8ヶ月留学
[4]〔スピーチコンテスト優勝者〕春休みオーストラリア2週間語学研修
上記以外にも、放課後の時間を使って週に一度"English Program"を実施。ネイティブ教員や英語教員と英語力の向上を目指してがんばっています。

◆ 入試情報◆
● 地域への出張説明会のご案内●
早くも2学期を迎え、受験生のみなさんはそろそろ入試へ向けて志望校の選択に入っているころでしょうか。
中学校では進路希望調査も行われることかと思います。自分の志望校を決める際に、やはりどんな学校があるのか、どのような特徴があるのかを知ることはとても大切です。そこで、初芝橋本高等学校では和歌山県、奈良県の以下の地域に出かけていき、説明会を行います。申込は不要ですので、気軽にご参加ください。
【橿原市】8月30日(土) 14:30から 橿原ロイヤルホテル《終了いたしました》
【御所市】9月20日(土) 14:00から 中央公民館
【岩出市】10月11日(土) 14:00から ホテルいとう
詳細につきましては、本校入試部までお問い合わせください。
(初芝橋本高等学校入試部 TEL0736-37-5600 担当:番匠・蔵本)


2014年度高校7月号

2014年度高校7月号

◆ pick up event ◆
■全国高校総体に出場します! ■
8月1日よりはじまります「煌めく青春南関東総体2014」への出場を決めたクラブの壮行会が行われました。今年は「サッカー部」「柔道部」「なぎなた部」「卓球部」の4つのクラブが全国高校総体への出場を決めてくれました。
壮行会では各クラブ監督より、出場選手の紹介があり、各クラブの代表者よりインターハイに向けた意気込みを語ってもらいました。
「めざせ1番」の下、1つでも多くの勝利と精一杯の活躍をみんなで祈っています!

●試合予定日程と会場●
サッカー8月2日(土)から山梨県韮崎市など
柔道8月2日(土)から 千葉県成田市
なぎなた8月2日(土)から 東京都足立区
卓球8月5日(火)から 山梨県甲府市

◆ Hatsuhashi Topic ◆
● クラブ紹介(吹奏楽部) ●
初橋の吹奏楽部は中学生と高校生が一緒に活動しています。吹奏楽部の定期演奏会、和歌山県のコンクール出場だけでなく野球部やサッカー部の応援、地域のイベントなど、あちこち引っ張りだこで、大忙しのクラブなんです。イベントでは楽器の運搬なども大変ですが、みんなで力を合わせてがんばっています。
先日も、第70回国民体育大会(2015紀の国わかやま国体)のリハーサル大会として行われた「都道府県対抗なぎなた大会」で、開会式・閉会式の入退場曲を演奏させていただきました。

◆ 入試情報◆
● 学校見学会のご案内●
9月13日(土)に中学3年生の生徒・保護者の方を対象に「学校見学会」を行います。
この行事は「初橋って、どんなとこかな?」と思っている受験生・保護者の方々に初橋の雰囲気や実際の授業風景、施設などを見ていただく行事です。
予約は必要ありませんので、9時から12時までの間で本校にお越しくだされば、入試担当の教員が校舎内を案内させていただきます。その後、本校のコース内容や教育内容などを説明させていただきますので、お気軽にご参加ください。
詳細につきましては、本校入試部までお問い合わせください。
(初芝橋本高等学校入試部 TEL0736-37-5600 担当:番匠・蔵本)


2014年度高校6月号

2014年度高校6月号

◆ pick up event ◆
■ 球技大会■
6月13日(金)に絶好のコンディションの中、球技大会がおこなわれました。初橋の球技大会は「サッカー」「ソフトボール」「バスケットボール」「テニス」「ドッジボール」の5種目に分かれ、本校のスローガンである「目指せ1番!」の名のもとに優勝を目指します。
一人で複数の種目を掛け持ちする生徒もおり、「サッカーが終わって、すぐテニスやねん!」という声があちこちで聞こえる中、とても幸せそうな笑顔や負けて悔しい涙顔があっちこっちで見られました。写真にもあるように教員チームも結成され、サッカー部顧問がスポーツ専攻の生徒たちと真剣にサッカーをするシーンも見られました。

◆ Hatsuhashi Topic ◆
● クラブ紹介(野球部) ●
初橋の野球部は高1から高3までの40名で活動しています。野球の練習はもちろん、最寄り駅である林間田園都市駅の清掃活動や橋本マラソン、九度山マラソンにも積極的に参加し、練習以外の場でもさまざまなことを学んでいます。
7月11日からは、2001年以来の甲子園出場を目指して予選大会に挑みます。応援、よろしくお願いします!

◆ 入試情報◆
初芝橋本高等学校では以下の要項で、2015年度の入学試験をおこないます。

A日程 
2015年1月31日(土) 8:45点呼     
B日程 
2015年2月14日(土)

募集人員
Premium course    
A日程:35名  B日程:5名
Ritsumeikan course 
A日程:35名  B日程:5名
Advance course    
A日程:110名 B日程:10名

入試科目
A日程【専願】国語・数学・英語・面接【併願】国語・社会・数学・理科・英語
B日程【専願】国語・数学・英語・面接【併願】国語・数学・英語
詳細につきましては、学校案内裏表紙の入試要項を参照いただくか、本校入試部までお問い合わせください。
(初芝橋本高等学校入試部 TEL0736-37-5600 担当:番匠・蔵本)


2014年度高校5月号

2014年度高校5月号

◇pick up event◇
■若葉祭■
4月29日(祝)新入生を歓迎する行事である「若葉祭」が行われました。生徒会が考えた初橋クイズ大会から始まり、各クラブが紹介された後、いよいよ上級生が出店開始。高校3年生やクラブ生は「やきそば」「じゃがバター」「アイス」など食べ物のお店。その他の学年は「人探し」「ボーリング」「おばけ屋敷」など、それぞれが趣向をこらしたお店を出しました。また体育館ではダンスや吹奏楽部の演奏が披露されました。あいにくの空模様でしたが、全校生徒をはじめ、近隣の小学生や卒業生がとても楽しみにしていた行事。雨が降ってもみんなの熱気は冷めることなく、思い出に残る楽しい行事として成功に終わりました。

◇Hatsuhashi Topic◇
■キャリア教育■
納得できる進路選択、そして希望進路実現のためには、まず社会的視野を広げ,社会を知ることが重要です。そこで、初芝橋本では社会問題に関心を持ち、自身の適性を知る取り組みや、大学・学部での学問を知る企画を充実させています。以下に、その一例を示します。

取り組み1
---新聞を毎日読もう---
初橋生は教員が選んだ「本日の記事」を毎日読んでいます。生徒の社会的視野を広げるために行います。

取り組み2 
---ひらがなの新聞コラムを漢字仮名まじりに改めよう---
週末の課題として、すべてひらがなで書かれた新聞コラムを漢字・仮名交じりの文に改めます。社会的視野だけでなく語彙力も増やします。

これらの取り組みの他にも、大学見学会や学部別説明会など、さまざまな取り組みを行っています!詳細は、本校学校案内や本校ホームページをご覧ください。

◇入試情報◇

初芝橋本高等学校では、以下のコースで推薦入試を実施しています。

1.Premium course   
2.Ritsumeikan course   
3.Advance course(スポーツ専攻)

1.と2.については、3年生1学期の通知表や2学期以降の実力テストの点数で資格確認をさせていただきます。3.については、11月13日(木)のクラブ体験会に参加していただくことが必須条件となります。
詳細につきましては、各推薦入試要項を参照いただくか、本校入試部までお問い合わせください。
(初芝橋本高等学校入試部 Tel 0736-37-5600 担当:番匠・蔵本)



トップへもどる