スクールライフ
  • トップページ >
  • スクールライフ |初橋ジャーナル(中学) バックナンバー
  • トップページ >
  • スクールライフ |初橋ジャーナル(中学) バックナンバー

初橋ジャーナル(中学) バックナンバー

2014年度

2014年度中学11月号

2014年度中学11月号

◆ 今月の学校行事◆
■ 芸術鑑賞■
11月12日(水)河内長野市のラブリーホールで芸術鑑賞会が行われました。
今回は、わらび座パフォーマンスバンド「響」による「風の又三郎」の鑑賞です。「風の又三郎」といえば宮沢賢治という有名な作家の作品。
「どっどどどどうどどどうどどどう」というインパクトのあるはじまりが、迫力のある和太鼓と踊りで表現され、最初からみんなの気持ちが舞台に引き込まれて行きました。和太鼓・しの笛・尺八・琴などの和楽器に、フルート・キーボードなどの洋楽器が織り交ざり、目と耳で楽しめる、ミュージカル仕立ての劇で、自然の優しさや厳しさの中で成長していく少年たちの姿を描いた原作が、パワフルな音楽と舞踊によって見事に表現されていました。学校を離れて、"芸術"を味わった一日でした。

◆ 初橋はこんな学校です◆

● 英語プロジェクト(高校) ●

水曜日の放課後に活動しています!
今回紹介するのは高校生の「英語プロジェクト」。水曜日の放課後に、ネイティブの先生を交えて「生」の英語の習得を目指して活動しています。
先日は本場のハロウィンをメンバーで体感しました。ハロウィンは最近でこそ日本でもメジャーになってきたイベントですが、仮装して楽しむだけではなく、なぜ仮装するの?「かぼちゃのちょうちん」の意味は?など、たくさんのことを学びながら楽しみました。
またプロジェクトのメンバーが橋本市の英語スピーチコンテストに出場し、今年度は上位5位までの中に、初橋生が4人入るという快挙も達成!さまざまなことに挑戦する英語プロジェクトです!

◆ 高校の話ですが・・・ ◆

● サッカー部、男子バスケットボール部、卓球部 全国大会進出! ●

【卓球部】
平成26年度全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)県予選会で1年生の佐伯くんが準優勝。
1/12から東京で行われる全日本卓球選手大会ジュニアの部に和歌山県代表として出場します。

【男子バスケットボール部】
平成26年度和歌山県高等学校バスケットボール秋季選手権大会で優勝!(2年連続17回目)

 12/23から東京体育館で行われる、ウィンターカップ出場を決めてくれました。
【サッカー部】
第93回 全国高校サッカー選手権大会 和歌山大会で優勝!(2年連続13回目)
12/30から東京・埼玉などで行われる、全国高校サッカー選手権大会への出場を決めてくれました。


2014年度中学10月号

2014年度中学10月号

◆ 今月の学校行事 ◆
■修学旅行■
中学3年生の修学旅行は4泊7日の日程で、行き先はロサンゼルス。出発前は台風の影響がかなり心配されましたが、当日は予定通り出発することができました。
この修学旅行の一番の目的は英語を実際使いこなすこと!到着してすぐ、アメリカのスーパーマーケットで買い物を楽しんだり、フードコートで英語で食べ物を注文してみたり。日本では経験できないことを肌で感じることができました。また学校のドミトリー(学生寮)で生活し、英会話のレッスンを受けたり、現地の学校で美術や理科などの授業体験もさせていただきました。出発前に練習した「河内音頭」を現地の中学生と一緒に踊った交流会も楽しい思い出の1つになりました。
カリフォルニア州立大学見学やハリウッドにディズニーランド、アメリカ・ロサンゼルス近郊を満喫した修学旅行でした。

◆ 初橋はこんな学校です ◆
● クラブ紹介(なぎなた部) ●
技術力の向上はもちろん、精神力の向上も目指します。
前回は他の高校ではあまり見られない「ゴルフ部」を紹介しましたが、今月も他校ではあまり見られない「なぎなた部」を紹介します。なぎなた部員は中学時代からの経験者は少数派で、ほとんどの部員が高校に入ってから始めたというのも特徴です。
なぎなたは武道のひとつですので、「心・技・体」の向上を心がけ、なぎなたの技術向上だけでなく、日常生活の立ち居振る舞いにも定評があるクラブです。

◆ 入試情報 ◆
● 11月30日(日)に最終の入試説明会をおこないます ●
今年度最後の入試説明会が11月30日(日)におこなわれます。自己推薦入試の資格確認も説明会後の個別質疑でおこないます。自己推薦入試を検討されている方は、5年生3学期の通知表と6年生1学期の通知表のコピーをご用意いただき、お越しください。
第5回入試説明会(本年度最終)
11月30日(日) 午後2時〜 本校にて
※ 説明会当日は、林間田園都市駅よりスクールバスを運行します。
13:20発・13:45発で運行する予定です。


2014年度中学9月号

2014年度中学9月号

◆ 今月の学校行事 ◆

■体育祭■
前日の予行練習は雨のため屋内で行われましたが、体育祭当日は快晴!心地よい秋空の下、中学校・高等学校合同の体育祭が行われました。
初芝橋本の体育祭は中1から高3の6学年が、赤、黄、青の3団に分かれていろいろな競技で競い合います。この日は100M走やリレーで活躍する人、2人3脚、玉入れ、綱引きなどに楽しく参加する人、応援合戦でダンスを見せる人など、みんなのさまざまな顔を見ることができます。クラス対抗で行われる「大縄跳び」で、今年は中学3年生が全体優勝!!それぞれが力を出し切り、思いっきり楽しんだ1日でした。

◆ 初橋はこんな学校です ◆
● クラブ紹介(ゴルフ部)●

初芝橋本中学校には、あまり他の学校では見られないゴルフ部があります。
練習場所は学校の近くにある「橋本カントリークラブ」をご厚意で使用させていただいています。ゴルフをするには絶好の環境で練習しています。
また、10月12日(日)から開催される「長崎国体」に、高校3年生の石口菜都実さんが出場します。
みなさまの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

◆ 入試情報 ◆
● 募集要項 ●
平成27年度初芝橋本中学校の入学試験募集要項が先月のプレテスト会で発表されました。
入試日程は専願のみのA1日程、併願のみのA2(夕方)日程、専願・併願とも受験できるB日程の3日間となります。自己推薦入試で受験する受験生はA1日程での受験となります。
出願期間、入試期日、合格発表日時は以下の通りとなります。
詳細は、本校ホームページなどでご確認ください。


2014年度中学8月号

2014年度中学8月号

◆今月の学校行事◆

■ 勉強合宿■
初芝橋本中学の2学期は、「勉強合宿」で始まります。
滋賀県高島市にある「アクティプラザ琵琶」という琵琶湖のほとりの宿舎で、4泊5日の合宿です。1年生から3年生が、とにかくたくさん勉強しました!!
6時間の授業を受けるだけでなく、夜に約3時間の自習があり、初めて参加する1年生はこの時間が一番つらかったようです。
しかし2年生3年生は、さすがの集中力を見せつけ、1年生もその頑張りに刺激を受けたようです。集団生活で時間やルールを守ることも身につけ、「仲間と一緒なら乗り切れる」ということも実感しました。最後の夜はBBQを楽しみました。

◆初橋はこんな学校です◆

●進学プロジェクト●
学習内容の徹底理解を図るため、英・国・数、3教科の「進学プロジェクト」を授業とは別に、放課後に実施しています。
早朝テストの確認や再テストを行ったり、辞書の使い方、検定試験対策など。また学年が進むにつれ、基本事項の定着に加え、より高度な内容に関する演習に積極的に取り組む講座を設定しています。

◆入試情報◆

●制服紹介●
初芝橋本中学校では、今年度より制服を大幅リニューアル!
開校以来、約20年間ほとんど変わることのなかった制服が現在の1年生から新しくなっています。
本校の学校案内では携帯電話を利用して、制服を360度回転させて見ることができるしかけもあります。ぜひ、一度ご覧ください。
丸洗いもできる制服で生徒のみんなはもちろん、保護者の方にも喜んでいただける制服になっています。


2014年度中学7月号

2014年度中学7月号

◆今月の学校行事◆

■水泳教室■
中学1年生には3日間の水泳教室があります。水泳が得意な人も、まだ泳げないという人も、グループに分かれてレッスンを受けました。まず、全員が泳げるようになり、得意だった人も、より長く速く泳げるようになりました。最後の自由時間にはいろいろなゲームも楽しみました。

◆初橋はこんな学校です◆

●夏期プログラム●
夏休み最初の5日間は、毎日違うテーマでさまざまなことを学びます。
今年のテーマ: [1]防災の日 [2]平和の日 [3]絵画の日 [4]科学の日 [5]卒業生の話
「防災の日」は自衛隊の協力のもとロープワークや救急法を学んだり、「科学の日」には熱気球づくりに挑戦したりしました。


2014年度中学6月号

2014年度中学6月号

◆ 今月の学校行事◆

■ 球技大会■
梅雨に入った6月。開会式は曇り空でしたが、競技が進むにつれ次第に空は青空に!午後には快晴となり、最高の天気の中、中学生・高校生が一緒にバスケットボール、ソフトボール、テニス、ドッジボールに汗を流しました。

初橋ならでは講演会■
第1回目「エネルギー問題」。まずは「電気ってどうやって作るの?電気のモトって?」という話題から始まり、私たちが直面しているエネルギー問題について理解を深めました。

◆ 初橋はこんな学校です◆

● クラブ紹介? 吹奏楽部の巻? ●
初橋の吹奏楽部は中学生と高校生が一緒に活動しています。自分たちの定期演奏会、和歌山県のコンクール出場だけでなく野球部やサッカー部の応援、地域のイベントなど、あちこち引っ張りだこで、大忙しのクラブなんです。イベントでは楽器の運搬なども大変ですが、みんなで力を合わせてがんばっています。先日も、第70回国民体育大会(2015紀の国わかやま国体)のリハーサル大会として行われた「都道府県対抗なぎなた大会」で、開会式・閉会式の入退場曲を演奏させていただきました。

◆ 入試情報◆

● 地域の入試説明会●
今年は以下の地域で出張説明会をおこないます。お近くの方はぜひご参加ください。成績資料を持ってきていただけますと、より具体的なお話もさせていただけるかと思います。
橿原市(橿原ロイヤルホテル) 8月30日(土) 14:30から
御所市(御所市中央公民館) 9月20日(土) 14:00から
岩出市(ホテルいとう) 10月11日(土) 14:00から


2014年度中学5月号

2014年度中学5月号

◇今月の学校行事◇

■若葉祭■
4月29日(祝)、新入生を歓迎する行事である「若葉祭」が行われました。高校の生徒会が考えた初橋クイズ大会から始まり、各クラブが紹介された後、いよいよ在校生が出店開始。
高校3年生やクラブ生は「やきそば」「じゃがバター」「アイス」など食べ物のお店。その他の学年は「人探し」「ボーリング」「お化け屋敷」など、それぞれ趣向を凝らしたお店を出しました。また体育館ではダンスや吹奏楽部の演奏が披露されました。
あいにくの空模様でしたが、全校生徒がとても楽しみにしていた行事。雨が降ってもみんなの熱気は冷めることなく、思い出に残る楽しい行事として成功に終わりました。

■中間考査■
5月19日(月)から22(木)は中間考査。新入生にとっては初めての考査です。たいへん緊張していたようですが、みんな真剣に取り組みました。

◇初橋はこんな学校です◇

● 「初橋なんでも講演会」 — 略して「H N K」です! — ●

様々なテーマに関する講演を聴きクラスで論議、社会への意識を高める取り組みです。
初橋では◎自分を「知る」取り組み、◎社会を「知る」取り組み、◎職業を「知る」取り組み、◎大学を「知る」取り組み、を学年に応じて行い、自らの進路を、自らで考え、決定できる生徒を育てたいと願っています。3年かけて、9つのテーマを学びます。

今年度のテーマは「エネルギー問題」「国際社会」「身近な民法」です。

◇入試情報◇

●自己推薦入試●

「自己推薦入試」の制度を知っていますか?
初橋中学のA1日程には作文と面接で受験する自己推薦制度があります。担任の先生や保護者の方とよく相談し、進路を考える時の選択のひとつとして考えてみてくださいね。



トップへもどる