教育内容 |6年間の学び 教育内容 |6年間の学び

6年間の学び

6年間の学びのポイント

学年ごとの目標を定め学ぶことの楽しさや意欲を引き出す6年間の授業体系を確立しています。

1週間の授業時間数とカリキュラム

カリキュラム表

※4年以上は、希望者に週2日70分の放課後授業をしています。(3年は、3学期から週2日70分実施)
※( )内は文部科学省の小学校学習指導要領による標準授業時数です。特に国語、算数については増時数を示しています。
※英語・音楽・図工は1年より専門の教員が丁寧に指導します。
※学年年間時数は年35週として掲載しています。

時代が必要とする『新しい学び』に挑戦しています。

基本的となる『4つの学び』と並行して時代が必要とする『新しい学び』に挑戦しています。

時代が必要とする『新しい学び』

国際教育

「したい」を「できる」に!
真の国際人をめざし、世界に通用するグローバルな人材を育てます。

はつしばサイエンス

科学を通して好奇心や創造力を伸ばし、勇気を持って新しいことに挑戦していく子どもたちを育てます。

ICT機器活用教育

ビューボード・プロジェクター・書画カメラ・パソコンなどの環境を整え、効果的・効率的な授業をめざしています。

タブレットで学習 ~全学年タブレット一人一台~

学習ツールの1つとして普段からどの授業でも、どの教室でも児童がいつでも活用できる環境をめざしています。

学校図書館活用教育

読書好きの子どもを増やし、確かな学力、豊かな人間性を育みます。また、図書・新聞等を利用し、探求的な学習活動を展開し、情報活用能力を育みます。

トップへもどる トップへもどる
学校法人大阪初芝学園 学校法人大阪初芝学園 はつしば学園小学校
はつしば学園小学校
〒599-8125 堺市東区西野194-1 北野田キャンパス  [TEL] 072-235-6300 [FAX] 072-235-6302

Copyright(C) Hatsushiba Gakuen Primary School All Rights Reserved.