インフォメーション|はつしば歳時記 インフォメーション|はつしば歳時記

はつしば歳時記

図書の時間に読み聞かせをしました<5年>

図書の時間はじめに、先日のお琴講習で講師の方々が演奏してくださった曲の題材となった本を読み聞かせしました。

本のタイトルは『花さき山』です。どのクラスもお琴の演奏を思い浮かべながら物語の世界に浸っていました。

IMG_4738.JPGIMG_4736.JPG

 

『不思議な花はしんぼうしてできる花なんだなー。ぼくも花さき山に花をさかせたい。』

『命をかけたら山ができる。優しいことをしたら花が咲く。すごいなと思った。』

『優しい心を持っていれば、その涙で花が咲くということは、すごいと思いました。』

IMG_4734.JPGIMG_4735.JPG

読み終わった後、このお話の中に出てくる『三こ』と『八郎』も紹介したので、実際に読んだお友達もいました。

IMG_4739.JPG

【三こ】『優しい三こという大男が村のために火に体を突っ込み、自分を犠牲にしてまで村を守ったお話』

【八郎】『どんどん大きくなった山男の八郎が海と戦い、村の洪水を防いだというお話』

トップへもどる トップへもどる
学校法人大阪初芝学園 学校法人大阪初芝学園 はつしば学園小学校
はつしば学園小学校
〒599-8125 堺市東区西野194-1 北野田キャンパス  [TEL] 072-235-6300 [FAX] 072-235-6302

Copyright(C) Hatsushiba Gakuen Primary School All Rights Reserved.