学校案内 |校長ブログ 学校案内 |校長ブログ

校長ブログ

立場が人を作る(18/11/01)

 

朝晩めっきり寒くなりました。11月からは完全更衣でジャケットを着ての登校です。

今日から、後期児童会役員の児童が加わって、毎朝のあいさつを一緒にしてくれています。先日の後期児童会の役員演説会で「まずは、あいさつ運動を頑張ります!」と公言していました。有言実行の第1歩を歩き出したことに嬉しく思っています。

さて、古くから「立場が人を作る」という言葉があります。今までと違う立場(ポスト)になることで、その責任感のもと、一生懸命できることからやっていく。そのことで、いつしかその立場(ポスト)にふさわしい人(人格)に近づいていくと言うことでしょう。彼らは、今まさにそのようになるべく、挑戦が始まったのだと思います。また、自分はひとりではない、周りにいる友達や先生と関わりながら支えられ、支えて自分の位置に気づくことがあります。まだ始まったばかりではありますが、しっかり見守り、応援していきたいと思います。

一生懸命やっている中での失敗は大いに結構です。トライ&エラーを重ねながら、いつしかその役割を担い、結果を出すことによって力量がさらに増し、リーダーシップも人格も磨かれていくと思います。

がんばれ、後期児童会!

IMG_6341.JPG

IMG_2491.JPG

トップへもどる トップへもどる
学校法人大阪初芝学園 学校法人大阪初芝学園 はつしば学園小学校
はつしば学園小学校
〒599-8125 堺市東区西野194-1 北野田キャンパス  [TEL] 072-235-6300 [FAX] 072-235-6302

Copyright(C) Hatsushiba Gakuen Primary School All Rights Reserved.