学校案内 |校長ブログ 学校案内 |校長ブログ

校長ブログ

魅力ある人をめざして!(19/02/05)

                           

 全校朝礼で「魅力ある人になるように!」という話をしました。

 子どもや大人に限らず、周りに人に認められることは嬉しいものです。そのことが自分の得意な分野であれば自信になり、さらに上をめざして挑戦が始まるのです。子ども達には、無限の可能性があります。だからこそ、自分の得意のことで良いから自信を持ってほしい、未来に向かう勇気を持ってほしいと思います。以下は、今日の朝礼で話した内容です。

 

きょうは、今年になって、日本人で活躍している人の紹介をします。みんなも知っている人でしょうか。

① 大坂なおみ21歳:テニス 全豪テニス(世界4大タイトル)優勝 世界ランキング1位

② 小林陵侑22歳:スキージャンプ ワールドカップ総合1位(全19戦中10回優勝)

③ 伊藤美誠18歳:卓球 全日本選手権2年連続3冠(女子シングルス・ダブルス、混合ダブルス)

④ 野中生萌21歳:ボルダリング ジャパンカップ優勝 2018年度世界1位

みんなと10歳も違わない人ばかりですね。

まだまだ、活躍している人がいます。この人はしっているかな?

⑤ 張本美和:卓球 全日本選手権 ジュニア4回戦進出(ベスト32) 全日本選手権3回戦進出

⑥ 仲邑菫:囲碁 史上最年少プロ棋士 女流世界チャンピオンと対戦

 この2人は、なんと10才です。皆さんと同じ小学生です。それでも、世界に出て挑戦していこうとがんばっています。自分の得意なことで良いのです。自信を持って取り組んでみましょう。

 囲碁の仲邑菫さんの動画があるので見てください。(世界最強の女流棋士、崔精(チェジョン)九段(22)と1月23日に記念対局を打った時のテレビ映像。敗れはしたものの、物怖(お)じしない大胆な着手はプロを驚かせた。)

 

今日紹介した6人の人はみんな素晴らしい人ですね。とても魅力的だと先生は思っています。そして、この6人の魅力は何かな?と考えてみました。すると、次の4つのことが共通点として見つかりました。

① 夢やあこがれを持ち続けることができる

② 人との出会いを大切にできる

③ 粘り強く頑張ることができる(あきらめない心)

④ 自分で選ぶことができる

皆さんも、これからどんなことをするにしても、魅力ある人をめざしましょう!

トップへもどる トップへもどる
学校法人大阪初芝学園 学校法人大阪初芝学園 はつしば学園小学校
はつしば学園小学校
〒599-8125 堺市東区西野194-1 北野田キャンパス  [TEL] 072-235-6300 [FAX] 072-235-6302

Copyright(C) Hatsushiba Gakuen Primary School All Rights Reserved.