学校案内 |校長ブログ 学校案内 |校長ブログ

校長ブログ

オープンスクールを開催しました(19/06/08)

 

 本校に入学を希望される保護者・幼児を対象にオープンスクールを開催いたしました。前日は、梅雨入りを予感させる雨と風と蒸し暑さでとても心配しました。しかし、今朝は、曇り空ながら、時折り日差しもあり、気温も少し下がってホッとしました。

 今までの説明会では、私たち管理職から教育理念や、めざす児童像や学校教育目標、それに伴う学校教育活動を紹介し説明してきました。本日は、全クラスを公開し、実際の授業を見ていただく機会となります。グループ・ペア学習で学ぶ国語・算数。4技能に対応し、私立小学校として一歩先ゆく英語教育(grapeSEED)。教科(算数)におけるプログラミング的思考力をのばす授業。生活から理科への系統立てたはつしばサイエンス......。本校の特色ある教育活動をつぶさに見ていただきました。

 その他、ICT機器活用教育では、プログラミング学習に挑戦したり、パワーポイントを使い表現活動(プレゼンテーション)を行ったりしました。図書館活動では2年生と1年生が合同授業を展開し、2年生のお気に入りの本を1年生に読み聞かせを行い、その後、それぞれに意見交流を行いました。家庭科では、食育の学習で、日本が誇る出汁の取り方で、昆布と鰹から最高級の出汁作りを体験しました。その出汁を見学に来ていた皆様に試飲していただき、感想を聴いて学習の深化をはかりました。お帰りの時、虹の階段でお見送りをしている「今日の勉強、めっちゃおもしろかった!」と言ってくれたお子様がいました。笑顔で帰路につかれる親子の姿を見て、再びホッとしました。

 参観された皆様のご感想に目を通させていただきました。子どもや教師の様子、授業の雰囲気等をしっかりとご覧いただき、共感している点、これは?と疑問に思われた点などお書きいただいたことを、真摯に受け止めさせていただきます。

 私たちがめざしていることは、未来を見据えた教育活動を展開し、一人ひとりの子どもたちが、夢を抱いて社会人になった時、世界中の人々と交流し、グローバルに活躍できる人間力を備えた人材を育てることです。また、すべての子どもたちが、学校で出会う多くの友達や先生との関わりを通して、共に響き合い、高め合い、学び合う学びを繰り返し体験し、自分自身を大切にする子になって欲しいこと。さらに、周りの人をも自己と同様に尊重できる子に育つこと、それが私たちの願いです。

 開校以来モットーとしてきた【個性を大切に】をいつも意識して、これからも教育活動に邁進してまいります。

 本日お越しくださったすべての幼児や保護者の皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

IMG_6060.jpgIMG_6076.jpg

IMG_6098.jpgIMG_6120.jpg

IMG_6132.jpgIMG_6142.jpg

IMG_6169.jpgIMG_6180.jpg

IMG_6190.jpgIMG_6233.jpg

トップへもどる トップへもどる
学校法人大阪初芝学園 学校法人大阪初芝学園 はつしば学園小学校
はつしば学園小学校
〒599-8125 堺市東区西野194-1 北野田キャンパス  [TEL] 072-235-6300 [FAX] 072-235-6302

Copyright(C) Hatsushiba Gakuen Primary School All Rights Reserved.