受験生保護者向けサイト「This Is はつ小」 受験生保護者向けサイト「This Is はつ小」

はつしば学園小学校の入試イベントは毎回内容盛り沢山。

体験入学

年中・年長さんを対象に、家庭科や理科などの科目ごとの体験型教室を開催。
参加されたお子さん達はみんな興味津々でそれぞれの活動に取り組んでいました。

クッキング

エプロン・三角巾を着用し、ロールサンドを作りました!食パンにハムやジャムといった食材をのせ、器用にくるくる…。自分で作った料理は味も格別です。今回の体験では料理の手間と楽しみを学ぶことができました。今後はぜひ、お家で積極的にお手伝いをして、自分の料理を食べてもらう喜びを実感していってほしいと思います。

体操・ボール遊び

ボールを使った「ころころドッジ」となわとびを使った運動をしました。子ども達はみんな元気いっぱい。身体をダイナミックに使って先生とジャンプジャンプ!運動の楽しさをしっかり感じられたようでした。

サイエンス教室

段ボール箱で作った空気砲を使って、空気の力を学びました。丸い形の煙を見て、どうしてこんな形になるのか不思議そうな子ども達。空気砲を応用した的あてでは、見えない空気の威力に目をキラキラさせていました。身近な現象になぜ?どうやって?と好奇心を抱くことは、理科を勉強する上で一番重要な要素です。今後の授業が楽しみですね。

絵本づくり

子どもの豊かな想像力を最大限に活用し、オリジナル絵本づくりに取り組みました。色とりどりの台紙から好きな色を選んで、好きな物語を考えて、装飾して…体験時間を少なく感じるほどみんな集中して制作しており、創作のおもしろさのとりこになったようですね。最後は鑑賞会を行い、友達の発想に刺激を受けあって終了しました。

和太鼓

はつしば学園小学校のクラブ活動の一環として、4年生以上が取り組んでいる和太鼓をちょっと先取りして体験!初めて和太鼓に触れた子もいたようで、演奏の説明をしている間も叩いてみるのが待ちきれないといった様子でした。全身でリズムを感じ、また、友達と音を合わせる楽しさも学ぶことができました。

クラフト

紙コップを使って「くるくるうで時計」を作成しました!それぞれはさみやシール・ペンなどを上手に使って個性あふれる思い思いの工作をしていました。工夫を凝らし、自分オリジナルの作品を生み出すことはこれから一生必要になる力です。制作後の鑑賞会では、友達の作品の良いところを見つけて褒め合いました。

プログラミング

はつしば学園小学校の充実したICT機器を使い、アニメーションを作りました。タブレットでの作曲ソフトの使用に始めは恐る恐るだった子ども達も、見る見るうちにスイスイとソフトを操作できるように。画面で動くキャラクターの編集も自分でこなし、プログラミングに大いに興味を抱いてくれたようです。

学校説明会

はつしば学園小学校校長の加藤による、教育の特色や
教育業界の実情・未来についての説明会を開催しました。本校の特色としては、
グループ・ペア学習、国際教育、はつしばサイエンスなどを紹介。
(はつしば学園小学校の特色ある教育はこちらのページをご覧ください)
教育業界については、迫りくるAIを利用した情報社会で活躍する人材になるにはということを、
教育者の視点からお話させていただきました。当日の様子は動画をご覧ください。
卒業生Voiceのコーナーでは、2人の卒業生が小学校時代の思い出や、将来について語りました。

卒業生ボイスの一部をご紹介

卒業生によるピアノ演奏

保護者様から多かったご質問

両親ともに仕事をしているのですが、放課後のサポートはどういったものがあるのでしょうか。

働く保護者の皆様のサポートとして、各教室と学校とが連携をし、預かり学習(有償)と課外教室(有償)を提供しています。預かり学習は、平日(月~金)、最長18:30まで利用でき、課外教室と組み合わせることもできます。原則、各学年の定刻時刻に下校しない児童は、預かり学習を利用していただきます。

夏休み等の長期休業中の預かり学習について教えてください。

長期休業期間(春・夏・冬休み)の9:00~17:00まで利用できます。長期休業中はスクールバスを運行しませんので、送迎は保護者の方ご自身でお願いいたします。昼食は、お弁当をご持参ください。

課外教室ではどのようなものを開設しているか教えてください。

2019年度は、かきかた、そろばん、英語、体操、ロボットプログラミング、お茶、ダンスです。

自己都合により、スクールバスを利用しないで送迎に切り替えることはできますか。

可能です。事前に本校ホームページの登下校WEBシステムから、登校情報の変更の手続きをしてください。お電話は不要です。

学校説明会などの入試関連行事に申し込みたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

学校説明会やオープンスクール等の入試関連行事の申込受付は、本校ホームページから申し込むことができます。「This is はつ小」の「最新の入試イベント情報はこちら」または「はつしば学園小学校入試情報」をクリックしてください。以後はログイン情報等をご入力いただき、申込が完了すると、ご入力されたメールアドレスに申込完了のメールが届きます。

参加された保護者様の声

卒業生ボイスがよかったです。
実際、どういう経験をしてこられたか、
とてもよく分かりました。
ピアノ、すばらしかったです。
文武両道が叶う学校だと感じました。

中学入試対策をしっかりしていて
良かったと思いました。
子どもも楽しかったようです。

全学年で実施される宿泊体験の様子が
見てみたかったので、
修学旅行の映像を見られて良かったです。

英語教育への具体的な
取り組みについての説明を
もっと聞きたくなりました。

他人の個性も大切にする
今の時代に合った教育方針で、
とても良いと感じました。

ペア・グループ学習をしていることで、格差なく、
また理解を深めることができるという点には、
深く感心いたしました。

参加するたびに、
やっぱり良い学校だと思わされます。
ありがとうございます。

こちらの小学校を卒業された方の話で、
卒業した後、どのような進路、
姿に成長されているかよくわかり良かったです。

参加者の95%以上の方が高評価

「今回の学校説明会にて求めている情報を充分得ることができましたか?」という参加者アンケートの結果、95%以上の方が「満足」「やや満足」とご回答いただいています。

7/6の子育て講演会&学校説明会では本学園理事の川﨑による「今、子育てに求められているものとは」という題での講演と、校長の加藤による学校説明会を行います。

初めて本校の入試イベントに参加される方も、過去のイベントにご参加いただいた方も、ぜひご応募ください。また、今後も本サイトではつ小に関するさまざまな情報を発信していく予定です!より良い教育の為に、はつ小は進化を続けます。

はつしば学園小学校の詳しい入試イベント情報や、説明会情報などは公式サイトをご確認ください。
はつしば学園小学校は「主体的に行動し、次の時代をリードする人材」を育てる学校です。

はつしば学園小学校公式サイト
はつしば学園小学校入試イベント情報
募集要項

最新の入試イベント情報