児童募集

Q&A

Q&A 入試前にしっかりチェック!

Q1:学費はどのくらいですか?

〜平成28年度 新1年生の場合〜

入学金
200,000円
授業料
590,000円
教育充実費
50,000円
総合補償制度保険料
(6年間分)45,000円
保護者会費(入会金1,000円含む)
16,000円
学年諸費
35,000円
児童会費
1,000円
給食費
95,000円
制服、ランドセル等
約100,000円
スクールバス代
(コースにより違います)
宿泊行事費
7,000円

Q2:通学方法について教えてください

現在各方面へ7コースのスクールバスを運行しています。自家用車による保護者の送迎は許可制になっています。

スクールバス詳細はこちら

Q3:どのような英語教育をされていますか?

PLS方式で週2時間、少人数制でネイティブによる指導を行っています。英語体験学習(レシテーションコンテスト、イングリッシュハングアウト、サマーキャンプ)や海外ホームステイプログラムもあります。

英語教育詳細

Q4:保護者会活動の内容について知りたいのですが?

保護者会本部を中心に、広報掲示委員会、研修委員会、保健体育委員会など幅広い活動を自主的に行っています。

入学試験について

本校は、高い知性と豊かな情操を伸びやかに育み、新しい時代のリーダーを育てるために開校していますので、それにふさわしい児童を選抜したいと考えています。教育の目的は、知・徳・体の調和のとれた人間形成です。それは、能力が知育・徳育(意欲)・体育から成り立っているからです。入学試験もそれらの発達の程度を調べるテストになります。これらはどれが一番大切かというものではなく、すべてが関連しあっている総合的なものです。そこで、本校では下記のように、 1.知的能力テスト・2.運動能力テスト・3.口頭試問・4.行動観察の観点よりテストがあります。その他に親子面接を行います。

入学試験について

1.知的能力テスト
単なる記憶的な能力は、テープレコーダーやビデオ・辞書など物の能力にすぎません。新しいもの・初めてのものを理解できる思考力・創造力という人間的能力の有無を問います。問題をはじめる前に、各問題につき練習を含めた問題解答方法のお話をします。問題慣れしていなくても、問題の意味を理解できるようにした、絵や図を見て答えるテストです。
2.運動能力テスト
体力がなければ意欲が湧かないので知力も発揮できません。ここでは、手と足の発達程度を簡単にチェックします。ここでいう体力とは、幼稚園の年長児の発達段階に即した一般的な運動能力のことです。技能のみをチェックするのではなく「やる気」や「協調性」も見ます。
3.口頭試問
知力と徳育のチェックを行います。子どもの面接テストと考えてください。知力があっても意欲がない子どもは知力を発揮できません。生活の中で自分をどのように位置づけているのか、どれだけ自分と他者と区別できているのか、他者とコミュニケーションができるかなど自立・自律の程度を問います。
4.行動観察
徳育のチェックです。各テスト、つまり「1.知的能力テスト」「2.運動能力テスト」「3.口頭試問」のテストを受ける子どもの態度や行動を特に重視しています。
※人格形成の上でも重要な協調性、しつけなどすべての会場でチェックします。

親子面接

親子面接は入学試験の前に別日を設けて実施いたします。

トップへもどる
学校法人大阪初芝学園
はつしば学園小学校
〒599-8125 堺市東区西野194-1 北野田キャンパス  [TEL] 072-235-6300 [FAX] 072-235-6302

Copyright(C) Hatsushiba Gakuen Primary School All Rights Reserved.