学校法人 大阪初芝学園 初芝立命館中学校・高等学校

私立高校生等就学支援推進校

〒599-8125 大阪府堺市東区西野194-1 TEL:072-235-6400(中学校)/072-235-3900(高校)

アドバンスト英数コース

2018年4月、「はつりつ」に難関大学への進学を目指すハイレベルなコース、アドバンスト英数コースが誕生!

本校では2018年度より、少人数編成で難関国公立大学や医歯薬系大学への進学を目指す「アドバンスト英数コース」を新設します。 これまで以上に豊かな学びを展開し、無限の可能性を秘める生徒の未来をサポートします。

アドバンスト英数コース

少人数編成で難関国公立大学や医歯薬系大学への進学を目指すコース

コース概要

難関国公立大学や医歯薬系大学への進学を目指すコース。1年次から理系カリキュラムを専攻し、授業では基礎学力の定着はもちろん、ハイレベルな学習内容にも触れ、より深い学びを展開していきます。クラス編成は30名程度の少人数制を採用し、教員によるきめ細かな学習指導で生徒一人ひとりの成長を促します。また、授業以外の時間や長期休暇などを利用した補習体制、勉強合宿を充実させることで、学力の向上と主体的な学習の確立を図ります。

進学の流れ

進学の流れ

コースの特徴

01.理系で必要な経験値を高める

2年次で教科書の範囲を修了し、3年次には演習で実力を練成します。座学だけでなく実験、実習を通して、理系への興味・関心を高めることで大学進学へのモチベーション向上を図ります。

02.学力向上の徹底

少人数制クラスのメリットを生かし、一人ひとりへの模試の答案指導を通して、記述力の向上を図っていきます。長期休暇中も3ヵ年の長期的学習計画に基づいた講習プログラムを実施し、5教科の総合的学力の増進をめざします。

03.受験サポート

外部模試、定期テストごとに個人・グループ懇談の機会を設け、各自の課題を見つけて課題克服に対して定期的にアドバイスします。また5教科の各専門スタッフを揃え、国公立合格に必要なバランスのとれた総合学力をサポートします。

MESSAGE

多彩な経験を通して探究心を育む
このコースの生徒は、理系のさまざまな分野に興味・関心をもっています。大阪大学の研究室に訪問したときも、大学生に対し、積極的に質問する姿が印象的でした。少人数クラスなので、一人ひとりの表情を見ながら、授業中にそれぞれの理解度にあわせたアプローチができています。学習に対する意識はとても高く、いつも放課後遅くまで、友達同士で教えあいながら勉強する姿を目にしています。(写真左)
化学実験が好きで理系進学を決定
元々、中学校時代から理科が好きでした。高校に入ってからは、化学の実験で、いろいろな反応を見るのが楽しいです。先日、大阪大学の研究室でDNAを取り出す実験をさせてもらいました。とても面白く、将来理系学部に進学する気持ちが高まりました。クラスが少人数なので、同級生とはすぐに仲良くなれました。みんな勉強熱心で、テスト期間などは放課後に残って互いに教えあったりしています。また先生方との距離も近いので、分らないことは、積極的に質問して、疑問点をなくすようにしています。(写真右)


3年間のカリキュラム

このカリキュラムは2018年度のものです。クリックすると拡大します。

Copyright (C) Hatsushiba Ritsumeikan Junior & Senior High School All rights reserved.