学校法人 大阪初芝学園 初芝立命館中学校・高等学校

WEBサイトリニューアル中
私立高校生等就学支援推進校

〒599-8125 大阪府堺市東区西野194-1 TEL:072-235-6400

地球市民科

地球市民科のページへようこそ!

本校では、「総合的な学習の時間」を「地球市民」という科目として設定をしています。 この授業を通して、『複眼的思考』(様々な角度から考えるセンス)を養っていきたいと思います。この授業では、先生の話をおとなしく聞き、きっちり板書する生徒がいい生徒ではありません、むしろ自分の意見を進んで発表し、ワイワイと授業を楽しく受けられる生徒がいい生徒です。 「Think Globally, Act Locally」という言葉を聞いたことはありますか? 地球規模で考え、自分の身の回りでできることから行動するということです。 是非この授業を通して、世界で起きている諸問題解決のための糸口を考え、そしてまた、身の回りで 起きている事柄を「見つめる眼」を養って欲しいと思います。

地球市民科コンセプト

地球市民とは?

本校では、「総合的な学習の時間」を「地球市民」という科目として設定をしています。この授業を通して、『複眼的思考』(様々な角度から考えるセンス)を養っていきたいと思います。この授業では、先生の話をおとなしく聞き、きっちり板書する生徒がいい生徒ではありません、むしろ自分の意見を進んで発表し、ワイワイと授業を楽しく受けられる生徒がいい生徒です。 「Think Globally, Act Locally」という言葉を聞いたことはありますか?地球規模で考え、自分の身の回りでできることから行動するということです。是非この授業を通して、世界で起きている諸問題解決のための糸口を考え、そしてまた、身の回りで起きている事柄を「見つめる眼」を養って欲しいと思います。

目標

目標 21世紀に求められるリーダーになろう!
・生きる(活きる)力を身につけよう!
→大学・大学院・社会に出て通用する力を養おう。
・自分の考えを他者にわかりやすく表現する力を養おう!
→数多くの知識を吸収(INPUT)し、上手に発信(OUTPUT)しよう。
・総合的な問題解決能力を養おう!
→様々な視点から物事を考えられるグローバルな人間になろう。

具体的な活動

具体的な活動・・・数多くの体験型活動を取り入れます。
  • 地域との連携
  • 企業やNPO法人との連携
  • 高大連携(立命館大学・立命館アジア太平洋大学との連携)
  • 講演会(様々な分野で活躍されている方にお越し頂き、講演をして頂きます。)

学習(研究)発表の場動

地球市民科には、定期試験はありません。その代わり、様々な学習の成果を発表する機会を設けます。それは、すべて大学や大学院、社会に出てから必要とされる力です。具体的に、ディベート・プレゼンテーション・ディスカッション・ポスターセッション・論文・レポート・エッセイ・壁新聞などに取り組みます。

受験生・受験を考えられている保護者の皆さまへ

本校の特色ある教育の一環として地球市民科が設けられています。最大の特色は、「総合的な学習の時間」が教科として確立しており、専科の教員を配置していることです。このことにより、生徒の興味や関心を最大限に引き出し、サポートすることができます。また、他教科の教員とも連携し、生徒の学習したい気持ち、自主的に能動的に活動したい気持ちを最大限バックアップしている体制が整っています。教科の概念にとらわれず、多くのことにチャレンジしたいと考えている前向きな生徒の入学をお待ちしております。

授業の様子

Copyright (C) Hatsushiba Ritsumeikan Junior & Senior High School All rights reserved.