高等学校
  • 高等学校|初芝NEWS一覧(高校)
  • ホーム

はつりつNEWS一覧(高校)

修学旅行2班 10月23日→10月27日

最後のイベント、ナイトサファリが終わり、チャンギ空港に向かいました。
お世話になったガイドの方々にお礼の気持ちを伝え、シンガポールを出国。
そして翌朝全員が無事に帰阪しました。

フォレストドームの隣のクラウドフォレストです。
山の頂上を模したドームで人工の滝もあります。
マイナスイオンをたっぷり浴びて今から最後のイベント、ナイトサファリへと向かいます。

フォレストドームという植物園も見学しました。
日本にはないようなドーム型の植物園で様々な植物があります。
気候は年中夏ですがハロウィンの影響なのかカボチャがたくさんありました。

昼食を食べた後はマリーナバラージという貯水池を見学しました。
芝生の上で気持ちいい風が吹いていました。
シンガポールで有名なホテル、マリーナベイサンズをバックに1枚。

海外の国が抱えている課題を学び、自分達がいかに恵まれた環境で生活しているかを考えさせられました。

ニューウォーター浄水所で、意義と製造プロセスの説明を英語で聞きます。
シンガポールの国家的課題とその対策プロジェクトについて学びました。

シンガポールで迎える最後の朝。
日本が恋しいけど帰りたくない…という声を聞きながら今日1日の活動に向かいます。
今日はニューウォーター浄水所、ビボシティでのショッピング、マリーナバラージ、ガーデンバイザベイ、ナイトサファリとまだまだイベントが目白押しです。

今日もたくさん歩きお腹はペコペコ。
たくさん食べていよいよ明日が最後の活動日。
楽しい時間は過ぎるのが早く感じます。

現地の大学生に感謝の気持ちを伝え、長いようであっという間のB&Sプログラムは終了です。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

夕食の再集合時間が近づき続々とレストランに集まってきます。

人気のかき氷屋さんにも連れて行ってもらいました。
日本はもう肌寒いですが、シンガポールは年中暑いのでかき氷がとても美味しいです。

シンガポールの有名な街の1つチャイナタウン。
手軽に美味しい物が食べられ、たくさんの物や街並みが目を引きます。

まずは最初の目的地へいざ出発!

日本とは違うシステムの地下鉄。
大学生に教えてもらいながら切符を買うところも勉強です。

大学生との出会いは一期一会かもしれませんがきっといい思い出になるでしょう。

訪れる場所、順序が決まれば大学生と記念撮影をしたのちいよいよ出発です!

英語を交えながら自分達の計画を伝え、時間を考えてどこまで希望を叶えられるかを大学生と擦り合わせます。

現地の大学生に自己紹介をしたのち、今日行きたいところ、したいことを伝えます。

3日目の朝、昨日セントーサ島を歩き回って楽しかった分、疲れも残っている…かと思いきや一晩休めば回復!
朝からしっかり食べて今日はB&Sプログラム!
現地の大学生にシンガポール市街を案内してもらいます。

ホテルに帰着した時の様子です。
誰一人遅れることなく全員が時間通りに帰ってきました。
USSに行った、ジップラインをした、珍しい料理を食べた、などいろいろと経験してきたことを話してくれました。

小腹が空いたらアイスを食べて一休み。
暑い気候の中でクラスメイトと食べるアイスはとても美味しそうです。

ホテル近くの水族館、S.E.Aアクアリウムのマスコットと記念に1枚。

博物館の後は最も楽しみな企画の1つ、セントーサ島内班別自主研修!
事前に立てた計画を元に地図を見ながら自分達で島内を歩きます。
写真は水族館に行ったあと、次の目的地を探す生徒達です。

シンガポールの歴史。
シンガポールと日本との関係などを学んでいます。
日頃の勉強の成果をフルに発揮し英語の説明を読んでいます。
様々なことに興味関心を持ち、1つでも多くの知識を得てほしいです。

食事の後はシンガポール国立博物館へ。
まずは大きな船の模型?の前で1枚パチリ。

マーライオン公園の後は昼食で飲茶をいただきました。
次から次に出てくる飲茶にお腹はいっぱいになりながらも手は止まらない。
午後からの活動に向けてお腹も気力もいっぱいになりました。

2日目、まず向かった先はシンガポールといえばやはりここ!
マーライオン公園!
着いた瞬間、あいにくのスコールに見舞われましたが時間ギリギリに何とか止んでクラス写真も撮ることができました。
いつもより?笑顔弾ける生徒達です。

2日目の活動はマーライオン公園、シンガポール博物館、セントーサ島内自主研修です。
昨日はかなりドタバタな開始で出発式もできなかったので、朝食後に校長先生よりお話をしていただきました。

いよいよシンガポールでの活動が本格スタート!
2日目の朝、長旅の疲れも見せずまだまだ元気!
たっぷり食べて今日1日の活動を全力で楽しみます!

食べ放題なので続々とおかわりに来ます!
たくさん食べて明日からの活動に備えます。

シンガポールでの初の食事はスチームボートという寄せ鍋。
長時間のフライトの疲れはまったくないようです。

生徒・教員全員無事に夕食会場に到着し、スチームボートを楽しんでいます。

生徒・教員全員、無事にシンガポールに入国し、現在バスで夕食会場に向かっています。

台風の影響(電車の不通・高速道路封鎖・渋滞)により、全員そろっての出発に暗雲が漂っていましたが、多くの方々の御尽力もあり生徒及び教員共々全員揃い、予定より1時間半遅れ(12:42発)のフライトとなりました。
トラブルによる疲れを見せることもなくみんな元気です。
これ以上のイレギュラーはないと考え、あとは楽しんで多くのことを学んで帰りたいと思います。

トップへもどる
Copyright (C) Hatsushiba Ritsumeikan Junior & Senior High School All rights reserved.