ADVANCED α COURSE

中高6年間で、理系難関国公立大学や
医歯薬獣医系大学への進学を目指すコース


進学の流れ


コース概要

  • 中高6年間で、難関国公立大学や医歯薬系大学進学を目指すコース。
  • きめ細やかな学習指導で一人ひとりの成長を促します。
  • 高校課程の学習内容まで5年間で修了、中高一貫校ならではの特長です。
  • 高校進学時には、希望に応じて立命館コースも選択可能です。(成績基準と希望による)

2019年度入学生よりアドバンストαコースに特別奨学金制度を導入しています。

アドバンストαコースのポイント

POINT
01

より幅広く深化した新しいカリキュラムによる発展学習

中高6年間の中で、発展的・段階的な先取り授業を実施します。大学進学に向けた基礎固めからハイレベルな応用まで、無理なく学べる学習システムを構築し、生徒一人ひとりの希望をかなえます。


POINT
02

丁寧できめ細やかな指導学習

中高6年間を通し、生徒一人ひとりの適性や習熟度に応じて、丁寧できめ細やかな学習指導を実施します。高校3年時の大学受験で、難関国公立大学、医歯薬系大学の現役合格を目指します。


POINT
03

大学入試を見据えたネイティヴ教員による英語の授業

世界で通用する人材の育成、大学入試改革への対応および、難関大学への進学を目指す英語教育を実施しています。ネイティヴ教員による授業を週3単位で実施することによりさらに進化した英語力の習得をはかっていきます。


POINT
04

学力を向上させる土曜講座

各週土曜日に実施する土曜講座では、「探究数学」「探究科学」といった講座を実施します。普段の授業では取り組むことのできない一歩踏み込んだ学習をします。

3年間のカリキュラム

国語 社会 数学 理科 英語 音楽 美術 保健体育 技術家庭 道徳 特別活動 総合学習 合計
1学年 4 3 6 4 6 1.5 1.5 3 2 1 1 3 36
2学年 5 3 6 4 6 1 1 3 2 1 1 3 36
3学年 5 4 6 4 6 1 1 3 1 1 1 3 36

※このカリキュラムは2019年度入学生のものです。

学習意欲を高める発展的な学びが生徒一人ひとりの成長を促します

高校生の指導を長年手がけてきた教師陣を各教科に配置することで、中学校の内容だけでなく、高校の内容まで踏み込んだ深い学習を授業や「探究」の時間の中で展開し、本コースならではの発展的な学習に力を入れていきます。少人数クラスのメリットを活かしながら、基礎的な知識の習得から高度な学習までを無理なく学び、大学入試改革に対応します。


アドバンストαコース 理科
川口 幸宏 先生