NEWS

【高校1年生】オリエンテーション(4/10,4/12)

4月10()、高校1年生のオリエンテーション(1日目)を実施しました。

まず学年主任から、他の人の話を聞く姿勢(傾聴)について話がありました。本年度は学校でのオリエンテーションですので、2日間集中的に色々な話を聞く必要があります。そんな状況の中で、緊張した面持ちでしたが真剣に心も身体も傾けて話を聞いてくれていました。

①高校生としての心得、学校生活のルールなどについて生徒指導部より

RE01.jpg

②立命館コースへのガイダンスの様子(立命館大学、APUについて、推薦基準他)

RE02.jpg

③アドバンスト英数、グローバル特進コース、体育科の生徒への進路部からのガイダンスの様子

RE03.jpg

④昨年度の卒業生から、勉強への取り組み方、姿勢などのアドバイスをしてもらうことができました。初芝立命館中学→初芝立命館高校→大阪大学へと進学しました。

RE04.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月12()、高校1年生のオリエンテーション(2日目)を実施しました。

学校に来る回数が増して、少し友達とのコミュニケーションがはずむ生徒たちが多くなってきたように思います。

今日のプログラムは午前中に6号館ホールにて全員でガイダンスを受け、午後からクラス写真などの撮影、BYODパソコンのWiFi接続などのパソコン設定などを行いました。

①単位や進級の基準、成績の出し方などの説明がありました。

RE11.jpg

②人権教育について・・・基本的人権についてや、男女や人種差別についての勉強

RE12.jpg

③国際教育について・・・「もしも世界が100人の村だったら」のムービーを見て、自分たちの当たり前は、世界ではそうではないことが多いことがわかりました。 国際交流はいまや一部の人たちのものではなく、すべての人が関係することなのだというお話がありました。

RE13.jpg

④校歌指導 歴史ある本校の校歌の歌詞を説明してもらい、コロナ渦で斉唱できないため、音楽科教員による模範歌唱を聞きました。

RE14.jpg

⑤ICT教育について 本年度から高校生はBYOD制でパソコン持ち込みます。便利なものを上手に使うことが大切であるということを学びました。

RE15.jpg

⑥教室でパソコンの設定や、Classiのログイン、GoogleClassroomの設定などを行いました。

RE16.jpg

一覧に戻る