NEWS

第2学年 今井 萌果さんが「第21代高校生平和大使」に選考されました。

本校第2学年 今井 萌果さんが「第21代高校生平和大使」に大阪代表として選考されました。

1998年より「高校生平和大使」が国連に派遣されてきました。世界に「核兵器の廃絶と世界の平和を願う被爆地の願い」を伝えてきています。今後、広島や長崎での研修を積み、夏休み期間中にスイスのジュネーブを訪れます。国連を訪問し、軍縮会議の傍聴や国連内の見学等を行います。国際的な視野を広げる良い機会になると信じています。現地での活躍はもちろんのこと、今後の活躍にも期待しています。
以下は本人の研修への意気込みです。

第21代高校生平和大使を務めさせて頂きます、今井 萌果です。私たちは日常生活の中で『平和とは何か』『核廃絶のためにできることは何か』という問いと向き合う機会は少ないかもしれません。しかし、実感がわかないといった言い訳から全員が逃げてはいけない問題です。勿論正しい答えもなく、私自身も考えていて途方にくれることがあります。ですが、平和ということについて現時点で1つ自信を持って私が言えることがあります。それは今、私は初芝立命館高校に通っていて、友人や先生がいることが平和な状態だと感じています。楽しいときもつらいときも一緒に過ごしてくれる友人が大好きです。友人を大切にしながら高校生平和大使の活動に責任を持って務めますのでよろしくお願いいたします。

一覧に戻る