NEWS

高校1年 新年度行事

入学式

ご入学おめでとうございます。

今年は暖冬で桜の花も散ってしまっているか...と事前の開花予想などを見ながら危惧していました。ところが、急に気温が下がるなどの気象条件もあり、まるで生徒諸君の入学を待ってくれていたかのような満開の桜の下、素晴らしい好天にも恵まれた入学式となりました。自然も祝福してくれている下での式典は、生徒諸君や保護者の皆さまも、思い出に残る一日となったのではないでしょうか。

01.jpg

新入生オリエンテーション合宿 4/8(月)~10(水)

2泊3日の日程で福井県・芦原温泉「清風荘」にて行いました。高校での成績算出や進級規定、生徒指導基準、今後の進路に向けてなど、高校生活を送る上での全員が知っておかねばならない重要な講話が続きました。生徒諸君の多くが講話の内容をメモに取るなど、真剣な表情で言葉を受け取ってくれました。

またクラス単位でのHRや食事の時間などを通じ、仲間づくりも進んでいる様子が伺えました。2日目の午後には息抜きも意味合いも込め、東尋坊にも出かけ、心身ともリフレッシュして後半の講話にも集中して臨んでくれました。

往路の途中、生徒・教員ともども楽しく昼食 

11.jpg

12.jpg

講話

21.jpg

はじめてのHR

22.jpg

アドバンスト英数コース集会

23.jpg

東尋坊を訪れてしばしリフレッシュ

24.jpg

交通安全講習会 4/11(水)

JAF・大阪支部から講師をお迎えし、交通安全講習会を実施しました。車のピラーによる死角で横断歩道上の歩行者が見えなくなる瞬間があって思わぬところで交通事故の被害者となる危険性を認識してほしいこと、自転車による事故で自らも加害者となる可能性もあることなど、具体的な留意点を映像も織り交ぜつつ分かりやすくご説明いただきました。

31.jpg

薬物乱用防止講習会 4/11(水)

大阪府警・生活安全部・少年課の講師より、最近急速な広がりを見せつつある薬物に関する講話をしていただきました。TVなどで芸能人やスポーツ選手などの逮捕等が取り上げられており、特別な世界でのことという認識がある生徒諸君もいたかもしれません。しかし、併せて紹介されたJKビジネスの怖さも含め、現実にはかなり身近な所にまで浸透しているとされ、看過できない社会問題となっています。本校の校則とも絡め、隙を見せないことで犯罪に巻き込まれないように留意することも確認しました。

41.jpg

新入生歓迎会 4/13(土)

クラブの新入生勧誘を目的とした、生徒会主催のイベントが本校6号館大ホールで実施されました。

ステージ上でのパフォーマンスや映像でのクラブ紹介など、各クラブで趣向を凝らした発表があり、生徒諸君も楽しめたことと思います。

新音楽研究部

51.jpg

ダンス部

52.jpg

吹奏楽部

53.jpg

一覧に戻る