NEWS

吹奏楽部が世界で活躍中の指揮者「伊藤 玲阿奈(いとう れおな)」氏にレッスンをしていただきました!

吹奏楽部が世界で活躍中の指揮者「伊藤 玲阿奈(いとう れおな)」氏にレッスンをしていただきました!

NY在住で世界の舞台でご活躍中の指揮者、「伊藤 玲阿奈(いとう れおな)先生が来校され、本校の中学・高校吹奏楽部にご指導をいただきました。

伊藤先生はニューヨークに拠点を置き、音楽の殿堂カーネギーホールで過去4度の公演を成功させるなど、世界的に活躍する日本人指揮者の一人です。

レッスンは2つの形で行われました。

1、講話 (アッセンブリーホール)

子どものころのお話から、地元九州の進学校からジョージ・ワシントン大学国際関係学部に在学中に音楽家を目指すことを決めたこと、挫折を繰り返しながらも、指揮者になられて、現在に至るまでのユニークな経歴を踏まえて、「幸せに生きるって何だろう」というところに結びつけたお話をしてくださいました。

RE001.jpgRE002.jpg

2、合奏指導 (音楽室)

現在練習中の「情熱大陸」という楽曲を題材に表現力を高めるご指導。

RE003.jpg

ピアノを使って表現の違いを説明

RE004.jpg

熱いご指導で、どんどん音楽が変わっていきます!まさに情熱大陸へ上陸しています♪

RE005.jpg

伊藤先生のおかげで、音楽への向き合い方、表現の幅がぐんと広がっただけでなく、キャリアへの考え方を含めた人生観への視野が広がった一日でした。玲阿奈先生、本当にありがとうございました。

RE006.jpg

一覧に戻る