学校法人 大阪初芝学園 初芝立命館中学校・高等学校

私立高校生等就学支援推進校

〒599-8125 大阪府堺市東区西野194-1 TEL:072-235-6400(中学校)/072-235-3900(高校)

はつりつNEWS(中学)

一覧ページへもどる

【中学2年生】理科の授業

初芝立命館中学校2年生の理科の授業は「理科1」「理科2」の2つに分かれております。
理科は物理・化学・生物・地学の4つの分野に分けられますが、理科1では物理・化学。理科2では生物・地学を扱っております(週に各2回ずつ)。

 

2学期の理科1の授業では「電流とその利用」の内容を取り扱っていました。
電流と電圧の違いの理解や、その計算方法を身に付けるべく、教材の問題を解説しながら授業を進めます。実際に静電気を発生させる装置を使った演示実験も行っていました。
「フレミングの左手の法則」や「右ねじの法則」のように、多くの法則に初めは混乱していましたが、期末試験前には繰り返し教員に質問したり、問題を何度も解くことで区別できている様子も見られました。

 

AA.jpg

 

理科2の授業では「天気とその変化」の内容を取り扱っていました。
「天気図を用いてその地域の天気を予測することができる」を最終目標としており、授業は天気図を見るところから始まります。
期末試験前には、教員に代わって今日の天気を解説してもらっていました。

 

BB.jpg

Copyright (C) Hatsushiba Ritsumeikan Junior & Senior High School All rights reserved.