学校法人 大阪初芝学園 初芝立命館中学校・高等学校

私立高校生等就学支援推進校

〒599-8125 大阪府堺市東区西野194-1 TEL:072-235-6400(中学校)/072-235-3900(高校)

はつりつNEWS(中学)

一覧ページへもどる

【中学校】AR特別講座 理科

初芝立命館中学校では、ARコースを対象にした教科別の集中講座を実施しています。この集中講座では、普段の授業では取り組むことのできない内容について行っています。

 

理科では、科学的思考力を養うことを目的に、科学的探究活動を行いました。
そのために、「飛距離の長い紙飛行機の作成」を課題に設定し、生徒たちは飛行機の歴史を学んだ後、紙飛行機のどの部分をどのようにしたら課題を達成できるかの「仮説」を設定しました。

 

NN.jpg

 

立てた仮説の検証に必要な紙飛行機を作成し、「紙飛行機選手権」と称した対照実験を行いました。
生徒たちは素材を硬いものに変えたり、主軸や主翼を伸ばしたりと、様々な紙飛行機を作成していました。

 

BB.jpgAA.jpg

 

実験の結果から飛距離を伸ばすにはどのようにすればよいのか、それはなぜかといった考察をし、発表を行い理科の集中講座は幕を閉じました。

 

EE.jpgDD.jpgCC.jpg

 

今回の集中講座を通して、科学的思考力が身に付いただけでなく、実験の際に心がけなければならないことや、効果的な発表のしかたについても新たに学んでくれました。

Copyright (C) Hatsushiba Ritsumeikan Junior & Senior High School All rights reserved.