学校法人 大阪初芝学園 初芝立命館中学校・高等学校

私立高校生等就学支援推進校

〒599-8125 大阪府堺市東区西野194-1 TEL:072-235-6400(中学校)/072-235-3900(高校)

はつりつNEWS(中学)

一覧ページへもどる

【中学】百人一首大会 開催

12月21日(月)中学校の行事の一つである百人一首大会を開催しました。
なかなか行事等ができない中ではありますが、マスクの着用・手指の消毒・会場の換気等の感染対策を徹底し、無事開催することができ、嬉しく思います。
そもそも、百人一首とは、知人の依頼を受けた藤原定家によって、一二三五年に成立しました。奈良時代の天智天皇に始まり、鎌倉時代の順徳院に至るまでの百人の歌人について、一人一首ずつ時代順に配列されています。歌の種類としては恋の歌が最も多く、季節では秋の歌が多くなっています。
百人一首を通して、和歌の文化やかるたの文化に親しむことを目的としています。
さて、予選1回戦・2回戦は各クラスで行いました。各クラス3~6班に分け、1枚でも多く取ろうとみんな頑張っていました。
hi1.pnghr2.png
1回戦・2回戦で各クラス一番多い枚数を取った生徒12名と3学年全体での上位8名の20名が決勝へ進出しました。
決勝戦では1グループ4名で戦い、取った枚数に応じて順位を決定しました。
決勝戦に進めなかった生徒もクラスメイトを応援し、とても良い雰囲気の中での決勝戦となりました。
hi4.pnghi3.png
また、後日保護者HPの方に各学年の百人一首大会の様子の写真を公開しています。
ぜひ、ご覧いただければと思います。
Copyright (C) Hatsushiba Ritsumeikan Junior & Senior High School All rights reserved.