学校法人 大阪初芝学園 初芝立命館中学校・高等学校

私立高校生等就学支援推進校

〒599-8125 大阪府堺市東区西野194-1 TEL:072-235-6400(中学校)/072-235-3900(高校)

はつりつNEWS(中学)

一覧ページへもどる

【中学3年】中学生活最後の道徳の時間が行われました。

01.jpg02.jpg

 

「世の中にはどうしても並び立たないことがあります。たとえば・・・」

という問いかけから始まり、動物園に長年勤務していた元(げん)さんのとった行動が、正しかったのか、どのような場合でもルールは厳格に守るべきであったのか、深く考えさせられるテーマでした。

 

様々な考え方、意見がClassiNOTEに書き込まれ、共同閲覧モードを使って全体でシェアしながら進めていきました。

03.jpg

 

挙手をして積極的に発言する生徒もいます。

 

04.jpg

社会を貫き、たばね、全員に通ずるものは規則である。これがブレたら収集がつかない。

しかし、その規則の余白にある人間の情でも否定される社会は、本当に豊かな社会なのだろうか。

答えはない。だから、道徳の授業はこれで最後だが、自分の中の「道徳」は、常にアップデートしていくことが、高校生になっても大事である。

道徳科主任でもある熊木先生からのメッセージで締め括られました。

Copyright (C) Hatsushiba Ritsumeikan Junior & Senior High School All rights reserved.