【平成31年1月11日(金)】
本校では「総合的な学習の時間」のうち、「地球市民教育」の時間を設定。国内外の諸問題をテーマに、自ら調べ、考え、話し合い、解決の糸口を導きだし、「生徒たちの答え(行動)」を発信しています。
また、大学など研究機関や企業、NPO法人など各種団体の教育支援を受け、実社会に対する関心や理解を深めるだけでなく、キャリアデザイン力の養成を行っています。
今回、中学3年生セレクトアカデメイアコースは、11月より「仮説」「検証」「振り返り」の学びを目的に、日本証券業協会と中央大学 赤峰先生の支援のもと、株式学習ゲームを通じて株取引を始めました。
11月の第1回目の授業で「株式って何?」を本校教員より、第2回は「株価に影響を与えるものって何?」をテーマに、中央大学の赤峰先生より特別授業を受けました。
3回目の今回は、日本証券業協会のインターネット・プログラム「株式学習ゲーム」で、資金以外すべて実在する株式取引を行ないました。
ただ単に「思いつき」で購入するのではなく、「世界/日本の課題は?」「世界/日本で求められていることは?」「円高/円安状態で有利な企業は?」「その企業業績は?」など、情報収集の上で仮説に基づき株式を購入しました。
8つのグループそれぞれ1000万円を資金に購入しました。
以下、各グループの購入した銘柄と株数です。
今後の株価動向に注視し、「なぜ?」を大切に進めていきます。
Iチーム 【任天堂 :\30,330 × 300株 】
Sチーム 【リクルート:\ 2,852 × 2500株 】
Ksチーム【三菱自動車:\ 643 × 2000株 】
Mtチーム【オリンパス:\ 4,005 × 500株 】【ソニー:\ 5,320 × 1000株 】
【7& iホールディングズ:\4,834×500株 】
Kチーム 【サントリー:\ 4,865 × 1000株 】
MPチーム【ダイキン工業:\ 12,150 × 200株 】
ASAチーム【ロート製薬:\ 2,888 × 3000株 】
4∞チーム【明治ホールディングズ :\ 8,780 × 100株 】【三菱電機:\1,250 × 1500株 】
【吉野家ホールディングズ:\ 1,710 × 100株 】【三菱商事:\3,091 × 1000株 】