学校法人 大阪初芝学園 初芝立命館中学校・高等学校

私立高校生等就学支援推進校

〒599-8125 大阪府堺市東区西野194-1 TEL:072-235-6400(中学校)/072-235-3900(高校)

はつりつNEWS(中学)

一覧ページへもどる

中学校 道徳にて「ENAGEED」を使用した授業を始めました。

2019/04/23 中学校 道徳にて「ENAGEED」を使用した授業を始めました。

 

従来中学校で行っていた「道徳」は、今年度から「特別の教科」として、教科化されました。それにあたり、本校ではどのように授業を展開していくかを検討してきました。

その結果、本校では教科書に加えて、これからの人生を自分がどのように生きていくのかを考え、どんな困難にも負けずに新しい課題に挑戦していく主体性を持った人物の育成を目的として、(株)エナジード社の教材「ENAGEED(エナジード)」を使用し、授業を行うことと致しました。

この「ENAGEED」は1冊で5回分の授業となっており、全学年1学期に行う1冊目(vol.1)のテーマは、「AI・ロボットには奪われない力」です。

今日は3年生が、第1回目の「ENAGEED」授業(「LESSON1 未来をつくる力」)に臨みました。まずは、「かっこいい大人って どんな大人?」をグループで考え、発表しました。これは、身近な大人を通して自分の未来像を想像することで、将来に具体的なイメージを持たせ、未来を「想像」から「創造」へと転換していく起点となるワークです。もちろん、このほかにも様々なワークを行いました。

このように本校の道徳は、学園の理念でもある「夢と高い志、挑戦、そして未来創造」の実現に少しでも近づけるよう、取り組んでまいります。

 

resize0001.jpg

 

 

resize0002.jpg

resize0003.jpg

Copyright (C) Hatsushiba Ritsumeikan Junior & Senior High School All rights reserved.