学校情報

学園長挨拶

学校法人 大阪初芝学園 学園長  福永 正博

学校法人 大阪初芝学園
学園長

福永 正博

寒波が続き各地で雪の被害が出ています。これからも寒さが続きますが、健康に気をつけて、しっかりとした気持ちで日々を過ごしたいものです。
現在、本学園では、幼稚園、小学校、中学校の入学続きが行われています。各校園に入園、入学される皆様のご入学を心からお待ちしています。


ここで各校園・スクールの活動を紹介します。



初芝立命館中学校高等学校
 平成30年1月8日(月)から12日(金)まで、大阪府の国際交流事業で高校生3名が、ベトナム・ホーチミン市を訪問。日本総領事館を訪問後、ホーチミン市人文社会大学では、大学生と交流し友好を深めました。ホーチミン市に進出している大阪の企業 大和プラスティクスの社長より、ベトナムでの仕事のやりがいを聞かせて頂きました。


初芝富田林中学校高等学校
1月9日(水)3学期の始業式が行われ、「第13回全国物理コンテスト物理チャレンジ2017」で金賞・奨励賞を受賞した高校2年生の男子生徒2名の表彰が行われました。受賞した生徒は、「学年を越えた物理の勉強会を行いたいと思っています。」と挨拶しました。今後、初富生の中で、様々な分野で活躍する生徒が一人でも増えることを期待しています。



初芝橋本中学校高等学校
サッカー部が第96回全国高校サッカー選手権大会に和歌山代表として出場し、1月2日(火)前橋育英高校(群馬)と対戦しました(初芝橋本0−5前橋育英)。また、12月17日(日)平成29年度和歌山県高校柔道新人大会(個人)兼全国大会県予選会が行われ、60kg級では2年男子 松田淳希君が優勝、57kg級では2年女子 岩井柚里香さんが優勝しました。3月20日より開催される全国大会でも実力を発揮して頑張って下さい。


はつしば学園小学校
 1月27日(土)に「第6回公開授業」が開催され、全クラスの公開授業・講演・提案授業・授業検討会を行いました。寒い中、堺市を始め近隣の小学校の先生方が大勢参観に来て下さいました。ありがとうございました。



はつしば学園幼稚園
 1月20日(土)絵画展が行われました。園児の皆さんは、どの作品も画用紙一杯に気持ちを込めて描きこんでおり、熱意が伝わってくる良い仕上がりでした。


初芝スイミングスクール
 2月1日(木)から体験教室が実施されます。体験教室では「水泳が楽しい」と思って頂けるよう、一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。


  平成30年2月1日



トップへもどる
Copyright (C) Hatsushiba Ritsumeikan Junior & Senior High School All rights reserved.