中学校
  • 中学校|初芝NEWS一覧(中学校)
  • ホーム

はつりつNEWS一覧(中学校)

第39回 堺市中学生英語弁論大会入賞!

写真

去る平成29 年10 月24 日(火)、堺市総合福祉会館6Fホールにて、第39 回堺市中学生英語弁論大会が開催され、本校より5名の生徒が出場しました。 この弁論大会は、中学生に英語を身につけてもらうとともに、自分の意見をしっかり持って国際的に 活躍できる人材の育成に寄与することを目的とするもので、大会に応募した堺市内中学校の生徒が弁論時間1 分30 秒程度の「規定課題の部(中学1 年 生対象)」と弁論時間 3 分 30 秒程度の「自由課題の部(中学生 1〜3 年生)」で英語のスピーチを競 いました。
本校からの参加者5名は、テスト前にもかかわらず、放課後に学校に残って練習したり、試験勉強の合間に家で何度も声に出したりして、当日に向けて準備してきました。
弁論大会当日は各中学校より48名の生徒が参加しました。審査員や観客も含めおよそ100名の前でスピーチすることはとても大変なことで、せっかく覚えてきたスピーチの内容が舞台に立つとすっかり飛んでしまったりした人もいました。
そんな中、本校3年生 山中 健弘君は「偉大なるサッカー」というテーマでスピーチを行いました。舞台上では多少緊張も見られましたが、練習の成果が十分に発揮できたスピーチとなり、「一般社団法人堺高石青年会議所理事長賞」を受けることが出来ました。
残りの4名の生徒もテスト前にもかかわらず、頑張りました。受賞は出来なかったものの、沢山の人の前で、しかも英語でスピーチしたことは貴重な経験でした。


写真


写真




トップへもどる
Copyright (C) Hatsushiba Ritsumeikan Junior & Senior High School All rights reserved.