校長ブログ

2018年4月21日(土)

 今週は、17日(火)中高クラス写真、18日(水)に中1クラブ紹介(7限)、20日(金)中2~3実力テスト(ベネッセ)、21日(土)中3奉仕活動、高3進学講演会(ラブリーホール)と続きます。クラス写真では皆、緊張した面持ちでしたが、周囲と円満な関係 を構築しているようでした。中1クラブ紹介では、先輩たちが新入生のために工夫を凝らした説明をしてくれました。本校には文化クラブと運動クラブがあり、全体での加入率は約61%、中学だけでの加入率は75%です。私の経験では、クラブ活動の練習や試合については、ある程度の制約があるのは事実ですが、各自がそれぞれ工夫しながら"文武両道"を成し遂げている生徒ほど、はかり知れないものを得ることができ、第一希望決定率も進路満足度も高いように思います。クラブ活動に力を入れたため勉強する時間がなくて自分の思い描く進路が達成できなかったということはあまり聞いたことがありません。学習する時間がないからという理由でクラブ活動を止めてしまい、かえって生活のペースが乱れてしまったという事例も多く見られます。社会に通用する人間づくりとコンペテンシーを身につけることが学校教育の目的ですが、私はクラブ活動の果たす役割は大きいと感じています。「あ(挨拶)、じ(時間)、み(身なり)、そ(掃除)」や段取り力、集中力、忍耐強さといった力は、その産物ではないでしょうか?新入生の皆さんは勉学に励むと同時に可能な限りクラブに加入し、"文武両道"をはかることによって、中学や高校でしか体験できない充実した生活を送って欲しいと思います。

IMG_5062.JPG IMG_5111.JPG IMG_5160.JPG

 中2~3は実力テストです。テストで大切なことは、事前の対策もさることながら、結果が返ってきて点数や偏差値に一喜一憂するのでなく、事後、どれだけ積み残しを解消し、自分のものにするかです。できなかった問題は、解答を読み込む、先生に聞くなどして、完全にマスターするまで類題を繰り返し、自分の口で説明できるところまでもっていってほしいものです。

 


10T-2.jpg 10T-1.jpg

トップへもどる
学校法人  大阪初芝学園 初芝富田林中学校・高等学校
〒584-0058 大阪府富田林市彼方1801番地  [TEL] 0721-34-1010 [FAX] 0721-34-1090

Copyright (C) Hatsushiba Tondabayashi Junior & Senior High School All rights reserved.