校長ブログ

2018年04月27日(金) スポーツテスト、芸術鑑賞会、瀧谷不動明王寺の縁日

 26日は、スポーツテストを実施しました。対象は本校中高全生徒(1,266名)であり、体力テストは、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、50m走、立ち幅とび、ハンドボール投げ、持久走(体育の授業で実施)、身体測定は身長、体重、視力、聴力(中3、高3のみ)といった内容です。生徒は学校指定の体操服と運動靴(体育館シューズ)に着替え、測定場所に行く際は、クラス単位、男女別でテキパキと行動していました。特に、補助をしてくれたクラブ員の迅速かつ丁寧な対応は、スピーディな進行に貢献してくれました。この場を借りて、御礼申し上げます。
 スポーツテストは、1964年の東京オリンピックを契機に、体育への関心が高まる中、競技スポーツの発展とともに、国民の体力増進策に向けての情報収集がそのルーツだそうです。体位の変化、スポーツ医学・科学の進歩、高齢化等を踏まえて適宜、見直しがなされ、今日に至っていますが、生徒諸君が心身共に健康で、活力ある社会生活を送っていけるよう、後日、返却される結果は体育指導やクラブ指導に活かしていきたいと思います。また、本校の「育てたい人物像」の一つにある"知育・徳育・体育の調和のとれた人格"の育成に資するようにしたいと思います。

IMG_0133.jpg 882A0456.jpg

 本日は、中学と高2が芸術鑑賞会で劇団四季のミュージカル「キャッツ」を鑑賞します。リフレッシュしてほしいものです。
 28日は、休校です。本校では、毎月28日、瀧谷不動明王寺の縁日により、不動尊周辺の道路が歩行者天国になり、スクールバスが運行できないため、休校となります。
 瀧谷不動尊は、平安時代の弘仁12年(西暦821年)、弘法大師により開かれました。ご本尊の不動明王と二体の脇侍は弘法大師の作と伝えられており、国の重要文化財に指定されています。日本三不動のひとつと言われ、「目の神様」「芽の出る不動様」などとも呼ばれています。お不動様のご誓願は、人の悩みの原因である迷い(無明)を断ち切って、本当の幸せをお授けになることにあり、真心が通じれば、どのような願いでも必ず一願は成就すると言われています。
 是非、地元の歴史や文化にも興味をもってもらいたいものです。

_IC10079.JPG _IC10086.JPG

トップへもどる
学校法人  大阪初芝学園 初芝富田林中学校・高等学校
〒584-0058 大阪府富田林市彼方1801番地  [TEL] 0721-34-1010 [FAX] 0721-34-1090

Copyright (C) Hatsushiba Tondabayashi Junior & Senior High School All rights reserved.