校長ブログ

2018年07月02日(月) 中学全校集会、進学講演会、個別相談会

 6月30日(土)、中学全校集会では、まず、教育実習生の振り返り(校長ブログ6.27)を報告し、在校生諸君の協力に御礼を申し述べました。次に、中1の「English Salon」や「Math Mate」(校長ブログ6.29)は、興味・関心に基づく自律学習(Learner Autonomy)につながる有意義な取り組みで、将来、大学での"アカデミズムの扉"になるというお話をしました。最後に、7月5日からから始まる期末考査は、中間考査の積み残しをなくした状態で臨むこと、そのためには準備段階から各自が最大限に努力をした上で、友達同士で学びあう(To teach is to learn.)、担当の先生から"自分の口で説明できる"まで教えてもらうといった努力は怠らないことを確認しました。生徒指導部長からは、電車内でのマナーについて注意がありました。初富生としての品格ある行動を徹底しましょう。

 高1は、午前は本校にて生徒、午後はラブリーホール(河内長野)にて保護者を対象に、進学講演会を行いました。私からは、本校の進路指導方針「第一志望決定率[進路満足度] 100%へのアプローチ」を再確認させていただき、① 大学研究:志望大学・学部・学科を慎重に選択、② 国公立大学の推薦・AO入試には積極的にチャレンジ、③「大学入試センター試験」に代わる「大学入学共通テスト」は全員受験、④ 私大の定員厳格化を見据え、セーフティーネットとなる併願先の入試方式を十分に検討する必要性を述べました。生徒には、京都大学特色入試をはじめ、その他の大学入試問題[英語]における″教科横断″の傾向を例示しました。ベネッセは、受験生の保護者の心構えを中心にアプローチされました。

Hirai.JPG Bene.JPG

 同日、中高入試のための個別相談会が本校にて開催され、昨年を上回る来校者がありました。厚く御礼申し上げます。受験生諸君には、可能な限り、様々なイベントをご活用いただき、″チーム初富″の一員になれるよう努力してほしいと思います。

Kobetsu1.JPG Kobetsu3.JPG
トップへもどる
学校法人  大阪初芝学園 初芝富田林中学校・高等学校
〒584-0058 大阪府富田林市彼方1801番地  [TEL] 0721-34-1010 [FAX] 0721-34-1090

Copyright (C) Hatsushiba Tondabayashi Junior & Senior High School All rights reserved.