教育の特色コース紹介(中学校の学び)

目標に応じて学べる3つのコース

S特進コースα

最難関国立大学・医学部をめざす

最難関の国立大学をめざすコースです。教科・科目の特性に応じた習熟度授業展開を行います。
授業とオンデマンド学習を両立させ、英数国は中2で中学内容を修了し、中3から高校内容に入ります。

S特進コースαのターゲット

  • 東京大学
  • 京都大学
  • 医学部医学科 など

将来のビジョンを明確にして段階的・計画的に夢の実現に近づく

大学見学会

東大見学会では、本校の卒業生との交流や座談会を開催し、大学での講義内容や研究内容を聞くこともできます。また、各大学が開催するオープンキャンパス等に積極的に参加できるよう、夏期のスケジュールを組み立てています。

模試の復習の徹底

模試の振り返り学習を重視しています。間違えた問題を見直して自分が苦手な分野や問題形式を把握し、それらを克服してバランスのよい学力の修得をめざします。

S特進コースβ

難関国公立大学をめざす

難関の国公立大学をめざすコースです。
教科・科目の特性に応じた習熟度授業展開を行います。
学年ごとの到達目標を設定し、全員が達成できるよう徹底した指導を行います。

S特進コースβのターゲット

  • 大阪大学
  • 大阪公立大学 など

着実に理解を深め得点力を高めるさまざまな学びのサポートが充実

勉強合宿

夏休み明けに開催する宿泊型プログラム。講義だけでなく自習の時間を多く設け、自ら学ぶ力を鍛えます。わからないところは大学生の先輩に質問することもできます。

定期テストを中心とした丁寧な予習ケア

成績評価につながる定期テストの前後に学習サポートを行います。放課後に教室を開放し、課題を通して弱点を補い、苦手分野を克服できるよう支援します。

クラブ活動も勉強も充実しています。

「はつとん」での学校生活は、勉強だけでなく、学校行事やクラブ活動も充実しています。私の入部しているクラブも、優しい先輩方に指導していただき、和気あいあいと楽しく活動しています。勉強も、「はつとん」独自の「はつとん講座」など、充実した講座がたくさんあります。上手に活用し、これからも「はつとん」で勉強とクラブ活動の両立を頑張りたいと思います。

2年 宮脇 大翔

特進コース

有名国公立大学を中心として関関同立や主要私立大学合格を目指す

有名国公立大学や主要私立大学をめざすコースです。
個性や長所を伸ばし、バランスのとれた学力を身に付けると同時に、オンライン英会話や少人数PBL授業で英語力と
国際感覚を育成します。中学・高校を通じて各学年の進級時に成績次第でS特進コースに進級もできます。

特進コースのターゲット

  • 有名国公立大学
  • 関関同立を含む有名私立大学 など

多文化理解学習でグローバルに活躍するための土台を構築

多彩な多文化理解学習

中学はロサンゼルス研修、高校ではイギリスのオックスフォードやケンブリッジ大学での研修など、海外で見聞を広げる企画を豊富に開催し、多文化理解学習に取り組む機会が充実。

中3:<全員参加>ロサンゼルス研修(ホームステイ・語学研修・ディズニーランド訪問など)

高1:<希望者参加>オックスフォード研修

高2:修学旅行(選択制で海外にも行けます。)
行先:イタリア、フィリピン、モンゴル、ガラパゴス諸島

中3~高2:English Camp(国内語学研修)

自然に囲まれた、仲間と成長できる学校です。

「はつとん」は自然に囲まれていて、とても勉強のしやすい環境の中にあります。自分もこの学校に入ってからの楽しみの一つが、学校周辺の自然でした。授業が始まる前、外から聞こえてくる鳥のさえずりや風の音などは、他では味わえないものだと思います。勉強では、「はつとん」は英語学習に力を入れています。一日の授業の終わりに、英語の本を読んだり、スタディサプリENGLISHをしたりします。毎日あるので、すばやく英語力が身に付いていきます。「はつとん」では、勉強以外にも行事がたくさんあります。京セラドームでの体育大会、文化祭、林間学習、耐寒ウォーキング、球技大会などがあり、他にもまだ私が体験していないものもあり、楽しみにしています。「はつとん」は、みんなで協力し合って成長できる、そんな学校です。

2年 ミノティー里菜

最新トピックスへ
お知らせ
変わるはつとんCHANGE 詳しくはこちら